「元極妻」芳子姐さんのつぶやき

覚醒剤よりヤバい! ヤクザが「危険ドラッグは危険」と言う理由

2017/07/09 16:00

ヤクザをやめて5年以上たたないと、カタギとは認められない

 これほど危険ドラッグの密売が盛んに行われているのは、「暴力団対策基本法」(暴対法)よりも「暴力団排除条例」(暴排条例)の影響が大きいと思います。「暴力団員」だけでなく、その家族や友達も排除する条例で、ほとんどのヤクザや周辺者が正業(土木や産廃、飲食関係が多いです)から排除されてしまいました。

 そういえば、2011年夏に突然、島田紳助さんが泣きながら記者会見して、「暴力団と交際していました」と謝ったのをご記憶の方も多いと思いますが、「ヤクザと付き合ったら芸能界追放」みたいなルールなんですね。この会見後の10月に、東京で暴排条例が施行されて、今ではすべての都道府県で条例ができています。

 こうなってしまったら、生活のために危険ドラッグや覚醒剤の密売、あるいは「オレオレ詐欺」をやるしかなくなりますよ。それに、条例の内容は自治体によって若干違うそうですが、だいたいは「ヤクザをやめてから5年以上たたないと、カタギとは認めない」的な決まりがあります。この5年間は、どうやって生活しろというのでしょうね。それに、5年後すぐに「カタギ」と認められる保証はありません。何かあれば必ず「元暴力団員」と報道されるでしょうしね。

 行き場を求めてヤクザになった彼らを追い込んだところで、ヤクザ以上に悪くなるのは当然でしょう。でも、「とにかく暴力団を排除しろ」という警察庁の号令に異議を申し立てれば、「ヤクザと関係があるのか?」と思われてしまいますから、政治家さんもお役人さんも「言いづらい」のだそうです。まあ、お気持ちはわかりますが、これからは、ますますヤクザは見えにくい存在、つまりマフィア的になっていくでしょう。

最終更新:2017/08/14 21:29
危険ドラッグの基礎知識 (KS医学・薬学専門書)
そもそも「危険ドラッグ」っていう名前がね……
アクセスランキング