元テレ朝アナウンサーも当選

“平愛梨の弟”当選は「このハゲー!」も一因!? 都議選「都民ファースト」圧勝のワケ

2017/07/04 09:40

稲田大臣の失言は、味方を後ろから撃つかのような衝撃

 今回の都議選で自民党の足を引っ張ったのは、豊田議員だけではありませんでした。金子恵美総務大臣政務官の公用車での保育園送迎問題、重婚問題で離党した中川俊直議員、「アル中議員」こと橋本英教議員らの不祥事が次々に報道されています。

 この議員たちは、すべて例の「2012年初当選・魔の2回生」です。いくら「選挙の数合わせ」で出てきた人たちだといっても、ひどすぎますね。今回当選した都民ファーストの新人たちも「このようにやらかすのでは?」とのウワサがすでに出ています。

 ちなみに金子議員の問題については、公用車の運用ルール上、保育園に寄ることは問題がなかったにもかかわらず、それを擁護する自民党の議員がいなかったこともダメでしたね。子育てと仕事を両立している世代から、「自民党って、やっぱりズレてる」という印象を持たれてしまったところもあると思います。

 そして、2回生たちの所業に加え、稲田朋美防衛相もやってくれました。自民党公認候補の応援演説での「自衛隊としてもお願いしたい」という発言ですが、「自衛隊・自衛官と選挙の関係」(自衛隊員は政治的行為が制限され、特定の政党を支持する目的で職権を行使できない)を弁護士でもある大臣がご存じなかったのには驚きました。これは、タブー中のタブーなんです。以前もいろいろ失言を繰り返されていますし、大臣をお辞めになることを進言したいと思います。選挙の現場で、当選を信じて汗水垂らしてがんばっている候補者やスタッフに、とても失礼です。さらに、自らの失言について、心から謝罪し反省してくれるならまだしも、「自分は悪くない。マスコミ側の誤解だ」とでも言いたげな記者会見には呆れましたね。なぜ「申し訳ありませんでした」と頭を下げてくれなかったのでしょう。

 自民党の候補者が街頭演説をしている現場で、スタッフが有権者の皆様から罵声を浴びている姿を何度も見ました。豊田議員の報道の時は、「俺はハゲだから自民党には投票しないよ~」などと半ば冗談まじりの雰囲気もあったのですが、稲田大臣の一件のあとは、「自民にだけは入れないからな!」と怒鳴られたり、あるいは無視されたりと、スタッフたちが気の毒なほど。稲田失言は、後ろから味方に射撃されたかのような衝撃だったそうです。

「小池劇場」が日本を滅ぼす
最初にやらかすのは誰かな?
アクセスランキング