ダメになるとわかっていても…

同じ相手と結婚・離婚を繰り返すセレブ5組! 4日で入籍、41日で破局も……

2017/06/25 21:00

メラニー・グリフィンとドン・ジョンソン

NORTHAMPTON, ENGLAND - JUNE 14:  Pamela Anderson attends the Global Gift Gala for The Diana Award, hosted by Earl Spencer at Althorp House on June 14, 2017 in Northampton, England.  (Photo by David M Benett/Dave Benett/Getty Images for Global Gift Gala)
パメラ姐さんについては特にもう言うことないです

■メラニー・グリフィスとドン・ジョンソン

 舌足らずで甘えるような話し方と、10代の頃から脱ぎっぷりの良さで人気を博したメラニー・グリフィス。母親ティッピ・ヘドレンが女優だったことから、幼い頃よりモデルや子役として活動し、14歳の時に母の主演映画『The Harrad Experiment』(73)にエキストラで参加。同作でメインキャラクターを演じていた、22歳のドン・ジョンソンと恋仲になる。メラニーが若すぎて交際は違法だったが、母は「自立しているから」と2人の関係を認めた。

 燃え上がった2人は、メラニーが15歳の時に同棲を開始。おませでヌードシーンもOKだったメラニーは、『ナイトムーブス』(75)、『新・動く標的』(75)、『輝け!ミス・ヤング・アメリカ』(75)で脱ぎまくり、注目されるようになった。夫のドンはB級映画俳優から抜け出せないままだったが、メラニーが18歳になった76年、ラスベガスの小さな教会で挙式。正式に夫婦になる。

 しかし2人は家庭を築くどころか「セックス、ドラッグ、ロックンロール」な「今が楽しければいい」と言わんばかりの日々を送り、メラニーはアルコール依存症に。関係は悪化し、たった6カ月で離婚を申請して別々の道を歩むようになった。

 離婚後、メラニーの女優としてのキャリアは低迷し、スランプに陥る。母とその再婚相手ノエル・マーシャルと共演した『ロアーズ』(81)の撮影中、ライオンに襲われて顔を50針縫う大ケガを負う悲運にも見舞われた。そんな中、テレビ映画『She’ s in the Army Now』(81)で共演したスティーヴン・バウアーと恋に落ち、この幸せを逃すものかと81年9月にスピード婚。85年には長男を出産した。

 一方の元夫・ドンは、テレビドラマ『特捜刑事マイアミ・バイス』(84~89)が大ヒットし、世界的に大ブレーク。81年にはモデルで女優のパティ・ダーバンヴィルと付き合い始め、翌年長男が誕生。しかしドンが落ち着くことはなく、私生活は荒れる一方だった。女癖の悪さと薬物乱用が原因で、パティとは86年に破局してしまう。その後は、「Till I Loved You」(88)でデュエットしたバーブラ・ストライサンドと、浮名を流した。

 ドンがパティと別れた頃、メラニーはスティーヴンとの関係がうまくいかなくなり、コカインに手を出していた。薬物依存という共通の悩みを持つ2人は、傷を舐め合うように復縁。メラニーはドンの子どもを身ごもり、慌ててスティーヴンに連絡する。夫婦関係はとっくに破綻して別々に暮らしていたが、離婚はしていなかったのだ。正式に離婚したメラニーは、89年にドンと結婚し、長女ダコタを出産した。

 ドンとの2度目の結婚に際して、「どうかうまくいきますように」と祈るような気持ちでのぞんだメラニーだが、結局月日がたつにつれ関係は悪化。決定的にダメになったことを確信した頃、映画『あなたに逢いたくて』(95)で、スペイン人俳優のアントニオ・バンデラスと共演することとなる

 マドンナからの猛烈アピールを受けた男として全米に名前と顔が知られていたアントニオは、この映画を撮影する数年前にハリウッドに進出。スペインに残った妻とうまくいかなくなり、離婚を申請したばかりだった。同じ境遇の2人は、撮影を通して互いの悩みを打ち明けるうちに恋に落ち、メラニーはドンとの離婚に踏み切る。

 パパラッチがそばにいても、ところかまわず情熱的なキスをするアントニオとメラニーは「W不倫のバカップル」と叩かれた。また、今回もメラニーは離婚成立前に妊娠したため「節操がない」と激しくバッシングされたが、出産前に無事離婚。結婚、出産とトントン拍子に新家庭を築いていった。

 アントニオはメラニーを深く愛していたが、彼の愛では薬物依存から抜け出すことはできず、00年、09年と彼女はリハビリ施設に入所。09年末には皮膚がん手術を受けたことを発表するなど、メラニーは健康面での問題に悩まされるようになった。アントニオは闘病する妻を支えていたが、14年、突然離婚を発表。申請したのはメラニーで、アントニオの浮気が原因だとも報じられた。

 メラニーは、これまでの夫たちを「すべて素晴らしい男だった」「感謝してる」と断言。子どもたちがいるため、彼らとは今も笑顔で交流している。しかし、昨年『How To Be Single』の上映プレミアで、世の女性に向けて「結婚なんてするもんじゃない」「必要ないし」と発言。これがメラニーの本音だと大きな話題になった。

■パメラ・アンダーソンとリック・ソロモン

パメラ・アンダーソンの本格的なキャリアは、地元カナダのスタジアムで開催されたアメフトの試合を見ていたときに始まった。ピチピチのラバット・ビールのTシャツ姿がスタジアムの巨大スクリーンに映された彼女の姿は、「なんて美しいんだ!」と観客を大フィーバーさせ、ラバット・ビールも注目。CM出演オファーが届く。そのブロンド・ボムシェルぶりは隣国アメリカでも話題になり、「プレイボーイ」が熱烈アプローチ。プレイメイトとなったパメラは、90年代のセックスシンボルとして世界中の男たちから愛されるようになった。

 華奢な体に、豊乳手術による巨乳を備えた彼女は、シルベスター・スタローンなど数多くの男性と浮名を流した後、95年2月、モトリー・クルーのドラマー、トミー・リーと出会って4日で結婚。新婚旅行中に撮影したセックステープが流出したり、トミーがパパラッチに暴行を加えるなど、結婚生活は当初から波瀾万丈だった。生まれた2人の息子たちを守るため、96年12月には離婚を申請したが、直後、トミーがアルコール依存症の治療を受ける決意を固める。「彼を支えたい」と申請を破棄して復縁を試みたが、息子たちの目の前でDVを受け、パメラは警察に通報。結局、98年2月に再び離婚を申請した。

 その後パメラは再び「トミーの更生に懸ける」と復縁を目指すが、その試みは挫折に終わり、トミーとまともな夫婦になることは無理だと思い知らされる。親権裁判を起こして、2人の関係は最悪な形で終わった。

 パメラはカルバン・クラインなどのモデルとして有名なマーカス・シェンケンバーグと交際し、婚約するも破局。01年春頃からミュージシャンのキッド・ロックと交際を始め、02年4月に婚約するが、翌年破局。06年7月に復縁して結婚するが、4カ月後に離婚を申請。この離婚は流産が原因だと噂されたが、同じ男とずるずる付き合う女というイメージが定着してしまった。

 07年10月、パメラは長年の友人だったプロのポーカープレイヤー、リック・ソロモンと結婚。彼はエリザベス・デイリーやシャナン・ドハーティーとの結婚歴があるプレイボーイで、かつて交際していたパリス・ヒルトンとのセックステープを流出させた男である。危ない男だとわかっていても、キッドと離婚したばかりで心に穴が開いていた彼女はリックに体と心を許し、またもやスピード婚してしまった。

 女性らしい外見に対して、性格は男勝りで超強気なパメラは、リックとも喧嘩が絶えなくなり、結婚式からたった2カ月後に離婚を申請。08年3月に婚姻取り消しが認められ、ピリオドを打った。

 リックと別れた後は、くされ縁状態の最初の夫トミーと復縁。子どもたちを連れて同棲までしたが、再婚はせず、結局別れる道を選ぶ。トミーとの再婚には慎重だったが、次に再び付き合い出したリックとは14年1月に2度目の結婚をしてしまう。一度ダメになった男とうまくいくはずはなく、今度も半年で破局、離婚した。

 関係を持った男の元に戻るクセがあるパメラが、次に復縁するのは誰なのか、大きな注目が集まった。しかし、トミー、キッド、ロックとも復縁せず2年が経過。昨年10月頃から、ウィキリークス創設者のジュリアン・アサンジが滞在するロンドンのエクアドル大使館に足繁く通う姿が目撃されるようになり、関係があるのではないかと大騒ぎされた。

The Slim Shady LP (Explicit) [Explicit]
あたし元サヤ無理派〜
アクセスランキング