しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ハライチ・岩井「3次元アイドルは……」ロンブー・田村淳「思ったこと言えない」物申す芸人

2017/06/15 16:30

「3次元アイドルは大人にやらされてる感じ」

編集G 竹山についてお茶の間が思ってることを代弁すると、「中途半端な芸人ポジションにいるけど、いいの、ホントに? おもしろいの? 素人だから俺わかんないけど」ってところね。

しいちゃん ハライチの岩井勇気は、6月11日、公式Twitterで「3次元アイドルにあまりハマれない理由がわかった。曲中、歌詞で結構良いこと言ってるのに歌ってる本人たちが思ってない感じが見え隠れする所に大人にやらされてる感じが見えて可哀想になってしまう」とツイートして、アイドルファンから批判されて炎上。相方の澤部佑がレギュラー出演する欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)に不定期で出演していることもあって、反発が強いみたい。

編集G 岩井って『おそ松さん』好きのアニオタなんだよね。アニオタとドルオタはそれぞれ畑を荒らさないで生きていけばいいの。はあ、本当に不毛なテーマ。

しいちゃん ネットでも「ハライチの無名の方(アニヲタ)」「澤部の足だけは引っ張るな」「澤部ももう『ハライチ』という看板下ろした方がいいんじゃないか」と、そもそも岩井の存在に疑問を呈する声が多い。一方で「澤部のキャラ作って、ネタを書いてるのはこいつだぞ」「ラジオだと生き生きしてるんだよな。こいつラジオ向きかもしれない」と擁護する声や、「言わなくていいことを、なぜ発言する」「感じ悪くなるようなツイートは芸能人ならぐっと堪えるべき」という批判も。岩井はさらに同日「どんなイメージ持ってるか知らねーけど元々俺はこういう奴だから気をつけろよ」ともツイートしてる。

編集G めんどくさいよ〜。何を、どこを目指しているの?

しいちゃん このほかにも、土田晃之、小籔千豊、オリエンタルラジオ中田敦彦と、情報番組やSNSで得意げにめんどうなコメントを吐く芸人が多い。芸能記者サンは「お笑い芸人は頭の回転が速い人が多く、空気を読みながらも毒舌が言えるので情報番組で重宝されているんです。炎上してもそれを芸の肥やしと考えるメンタルの強さもある」と言うけど、視聴者からしたら、いいかげんウンザリ。

編集G っていうか、こうして私たちが発言をいちいち記事にするから「自分は影響力がある」「発言がウケている」「芸能界のしがらみとは関係なくコメントできる俺、カッコいい」と勘違いするんじゃないの? 逆張り芸人はまず本業の「芸」を極めることを考えてほしいね。

最終更新:2017/06/15 16:30
『イチマル [DVD]』
ツイッターがなかった時代は平和だったわ
アクセスランキング