[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

特撮ドラマ『ミラクルちゅーんず』イベントに行ってきましたがマズいでしょ、これ!

2017/06/13 19:00

img100-kanai

 ココは小学校に上がってから、テレビ番組の『プリキュア』(テレビ朝日系)、『アイカツ!』(テレビ東京ほか)、『プリパラ』(テレビ東京系)、『かみさまみならい ヒミツのここたま』(同)などを、まったく見なくなった。本人に聞いたら「もう飽きた! 幼稚園の子たちが見るアニメだし! でもポケモンと妖怪ウォッチは好き」と、なぜか男の子向けのアニメはいまでも見てる。そんな女児向けアニメに見向きもしなくなったココが、毎週日曜日の午前10時30分からテレビ東京でオンエアしてる特撮ドラマ『アイドル戦士 ミラクルちゅーんず!』にはハマってて、ほぼ毎日録画したものを見てる。

 小学生と中学生の女の子3人が、変身して悪者と戦うという実写版『プリキュア』みたいなドラマで、オレも一緒に見てます。オープニングとエンディングの主題歌はなかなかよい。そしてこの子たちのダンスもうまい! 毎日見てるとイヤでも主題歌が耳に残る。しかし、タカラトミーと組んでのグッズ販売やら、小学生女児を引きつける商売がうまいなと感心してますよ。ちなみに、このドラマの監督はあの三池崇史さんじゃないですか! 驚きですね。

 話はそれましたが、『ミラクルちゅーんず』のオフィシャルHPを見ると、全国で主演の女の子3人が登壇する無料イベントが開催してるじゃないですか! 東京でも、池袋のサンシャイン広場で開催することが告知されてました。1日限定で11時、午後1時、午後3時の3回あって、ラストの午後4時は握手会という流れ。ココに「ミラクルのイベント行く?」と聞くと「え! そんなのあるの? 行きたい!」と言うので行くことに。妻くらたまに「ミラクルのイベントに行くから、あんたも一緒に行くよ!」と伝えたら、「ほとんど知られてない番組の小学生アイドルだから、たぶんイベントもガラガラだよ!」と、ミラクルちゅーんずのことを見下してる。そしてイベント当日、午後3時の回を見ようと30分前にサンシャイン広場に行くと、もうココくらいの、小学生女児が200~300人くらいはいたな。

 イベントを仕切ってる男性スタッフに「前の方で見たいんですけど」と話しかけると「整理券が必要です」「どこで配ってんの?」「もう午前中でイベント全ての整理券はなくなってしまいました!」「じゃ子どもだけでいいから、前の方で見させてよ」「ダメです! 整理券ないと! 入れないんで! ここはダメ! 向こう! 向こう!」と、なぜか若者スタッフに怒鳴られるオレ。たぶん代理店のスタッフなんだと思われるけど、混んでてテンパってるんだろう。このくらいの混み具合でジタバタしてるのはまだまだ若いな、などと思いつつ、妻に「ほら! ミラクルめちゃ人気あるじゃん! 整理券ないってよ!」「はいはい! 私は後ろの方にいるからココを頼むよ!」と勝手にどこか行ってしまう。まったくやる気ない。というか興味がない! 

 そして、広場の前の方は整理券を持つ子どもたちが陣取って座ってる。その周りに柵があり、親たちは柵の外側で子どもたちを見守っているという感じ。親たちが頑張って並んで整理券をゲットしたんだろう。が、ここはサンシャイン広場。無料で誰でも見られるわけですよ。なので、ココを肩車して立って見ることに。オンタイムでミラクルの3人のアイドルが登場! 子どもたちは生のミラクルが見れてワーキャー大騒ぎだね。ココも喜んでて連れてきてよかったわ、マジで。オレもココも、生歌とダンスを期待してたんだけど、変身シーンのダンスのみで歌はなし! わざわざ来たのに! まったく残念すぎる。代わりにクイズ大会になったが、答えられるのは整理券を持ってる子どもたちのみ! しかも、クイズの景品がミラクルグッズだらけだったから、ココは「なんでもらえないの! ひどすぎる!」と文句を言ってるけど、「朝早くから並んでチケットゲットしてる人たちばかりだからさ。あの景品もらうために並びたくないでしょ?」と言い聞かせると、「うーん、そうだね! どうせおもちゃは飽きちゃうしね!」。おもちゃはすぐに飽きるってことを、ココは自覚してきたな。

 0歳からあらゆるおもちゃやゲームなど買い与えてきたし、今でもそのおもちゃが自宅に山ほどあるわけです。どれも2~3日は遊ぶが1週間もたてば見向きもしません! 「シルバニア」なんてバカでかい家とか3つくらいあるんだけど、遊んだの1回くらいじゃないか? この大量のおもちゃを、いずれどうにかしなければならないんだよな。そんなわけで、イベントはクイズをやって30分ほどで終了! ココも喜んでたので、来てよかった。

 そして池袋でブラブラして、数時間後にサンシャイン広場前を通るとミラクルの3人のアイドルたちが、ファンの女の子たちと握手してるじゃないですか。なんでも、ここでCDの予約をすると特典で握手が付くというわけだ。かなりの行列になってて、よく見ると小学生女児に混じってハチマキしたデブオヤジや、見た目40~50代のメガネオヤジが数十人並んでるじゃないですか! どう見ても本物のロリコンだよ。小中学生アイドルと握手できるってことで並んでるんだろう。いやーマズいでしょ! これは! イベント側も握手は小学生限定とかにしないと! アイドルの親たちも気の毒だよな。ラストにおぞましいものを見てしまった。スタッフは今後のイベントについて考えないと! マジで対策頼みます!

最終更新:2017/06/13 19:00
Catch Me!(初回生産限定盤)(DVD付)
これがマジでいい曲なの!
アクセスランキング