管理栄養士・木下あおい先生に聞く 第3回

腸内環境がキモ? 管理栄養士がオススメする、疲労回復に効く簡単料理

kinoshitaaoi1
管理栄養士の木下あおい先生

 仕事や勉強、家事や趣味など、毎日忙しくてお疲れ気味ではありませんか? 管理栄養士の木下あおい先生によると、元気を取り戻すには腸内環境を整えることが大事だそう。では、腸内環境を整えるにはどうしたらいいのでしょうか? 木下先生のオススメは「ぬか漬け」。しかも、手が汚れず、たった1日漬けるだけでおいしいぬか漬けができちゃうキットがあるんです。そんな「天然酵母入りぬか床セット」を監修した、木下先生に、なぜぬか漬けが腸をきれいにするのか、腸をきれいにするとどんないいことがあるのか、さまざまな疑問をぶつけてみました。

【疑問1】腸内環境を整えると、どのような効果があるの?

「腸をきれいにすることで、栄養吸収力が高まり代謝が促進され、血液がサラサラになる、というのはダイエットの回でもお話ししました。代謝が高まれば美肌にもつながるし、ダイエットもできるしいいことばかり。さらに、幸せホルモン“セロトニン”の90%以上が腸で生成されているので、腸を健やかに保つと気持ちが穏やかに安定するんです。頑張る女性ほど、不安感や孤独感を抱えがちですよね。でも、腸を整えて、きちんと食事するだけで気持ちが前向きに変わるんですよ。だから、忙しい時ほど、きちんと食事をしてみてください。実は、それが一番簡単に元気になれる方法なんです」

【疑問2】なぜ、ぬか漬けが腸内環境を整えるの?

「ぬか漬けは、発酵の過程で植物性の乳酸菌が生まれます。ぬか漬けなら、菌を加熱することなく、ダイレクトに腸に届けることができるのも利点。さらに旬の食材がもつビタミンや食物繊維も取ることができます。腸の善玉菌は食物繊維がエサなので、腸にうれしいことばかり。『天然酵母入りぬか床セット』では、みかんから抽出した天然酵母で発酵させるので、優秀な酵母菌を体に摂り入れて、太りにくい体づくりができるというわけですね」

【疑問3】「天然酵母入りぬか床セット」は何がいいの?

「おすすめポイントは、天然酵母が入っていること。通常のぬか床は、炒りぬか、塩、水だけなんですが、このキットには発酵力の高い天然酵母がたっぷり入っているので、24時間漬けるだけでおいしいぬか漬けができ上がります。酵母の力でぬか自体の保存性がアップしているので、新しい野菜を入れて繰り返し約1カ月使用可能です。酵母菌の力が強いので、2~3日ならお手入れを忘れても大丈夫。忙しい人には頼もしいぬか床ですね。だから、ぬか漬けの初心者は、まず『天然酵母入りぬか床セット』から始めてみるといいかもしれません。ぬか漬けのおいしさを体験すれば、毎日の生活に取り入れたくなるはずです」

木下あおい
(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長、インナービューティープランナー、管理栄養士。女性の内側からの美を追求し、腸に優しい健康食を提案。運営するダイエットサロンは予約が取れないほどの人気。著書に『人生を変えるレシピ』(宝島社)など。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

腸内環境がキモ? 管理栄養士がオススメする、疲労回復に効く簡単料理のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます