管理栄養士・木下あおい先生に聞く 第1回

食べても痩せる? 管理栄養士が明かす、意外なダイエットメニューとは?

2017/06/05 17:00
kinoshitaaoi1
管理栄養士の木下あおい先生

 夏も近づき薄着になる季節、そろそろダイエットを始めないと……と思っているあなた! 食べても痩せる食品があったらいいですよね。実は、意外に身近なところにあったんです。それは「ぬか漬け」。しかも、手が汚れず、たった1日漬けるだけでおいしいぬか漬けができちゃうキットがあるんです。そんな「天然酵母入りぬか床セット」を監修した、管理栄養士の木下あおい先生に、なぜぬか漬けがダイエットにつながるのか、さまざまな疑問をぶつけてみました。

【疑問1】ぬか漬けを食べると痩せるって本当?

「きれいにダイエットするためには“代謝”が重要。消化吸収の90%は小腸で行われています。ぬか漬けに豊富に含まれる乳酸菌で腸を健康に保てば、栄養を上手に吸収できて、血液サラサラに。さらに、ぬか漬けには糖質をエネルギーに変えるビタミンB1も豊富に含まれているので、燃焼をサポートして元気になりますし、サラサラの血液で全身の循環がスムーズになると、老廃物も滞りなく排出されます。体に脂肪をためこまないので、自然と痩せられるという仕組みです。おいしく健康的にダイエットをサポートしてくれるので、一石二鳥ですね」

【疑問2】食べて痩せるなんて本当?

「私も以前は、自分が美しくなることにばかり固執して、過剰なカロリー制限をしていた時期がありました。カロリーと体重のことばかりを考えて、ごはんを抜いてお菓子を食べる生活で、体は疲れやすくお肌はボロボロになってしまったんです。感情の起伏も激しくなり、少しのことでイライラしていました。体が痩せても不健康で機嫌も悪いというのでは“キレイ”とは程遠いですよね。そんな自分が徹底的に嫌になって、少しずつ食生活を改善して今に至ります。キレイになりたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、痩せるためには健康でないと、継続的な美しさが手に入りませんよ」

【疑問3】挫折せずにダイエットを続けるコツは?

「食べて痩せるダイエットは、続けることが大事。一汁三菜を基本に、そこにぬか漬けを加えると栄養価も上がって、代謝促進にも効果的です。とはいえ、イチからぬか床を起こして毎日かき混ぜるなんて手間がかかりすぎて挫折しそう、というぬか漬け初心者には、『天然酵母入りぬか床セット』をおすすめします。すでに調合してあるぬかに、水と天然酵母を加えて、袋の外からもむだけで準備OK。旬の野菜や果物を入れて、冷蔵庫で24時間置けば出来上がりです。作ったぬかは約1カ月繰り返し使用可能。天然酵母は、みかんから抽出しているので、さわやかな香りも魅力です。これでぬか漬けのおいしさを覚えて、次は自家製ぬか床にチャレンジしてみるのもいいですね」

木下あおい
(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長、インナービューティープランナー、管理栄養士。女性の内側からの美を追求し、腸に優しい健康食を提案。運営するダイエットサロンは予約が取れないほどの人気。著書に『人生を変えるレシピ』(宝島社)など。

アクセスランキング