管理栄養士・足立香代子先生に聞く!

「鶏ささみ」「蕎麦」では痩せない!? 管理栄養士が“間違いだらけダイエット常識”を斬る!

「食べ順ダイエット」は効果ナシ!?

――「野菜を先に食べる」「午後○時以降は食べない」など、ダイエットに効果的という食べ方のルールもありますが、これらは正しいのでしょうか?

足立 野菜を先に食べて血糖値の上昇を抑える「食べ順ダイエット」は、確かにはやっていますが、前述の通り、緑黄色野菜など食物繊維を多く含む野菜でなければ効果はありません。キャベツやレタスでは、血糖値の上がり具合は変わらないのです。また、時間に関係なく、“寝る直前に食べる”というのは、あまりおすすめできませんね。

――では、ダイエットの正しい食べ方はありますか。

足立 ダイエットに効果的な食べ方は、「足し算」と「あと食べ」です。ダイエット中はさまざまな食材を制限しがちですが、それでは必要な栄養素が不足して、効果が得られなかったり、体調を崩したりしてしまいます。なので、メインディッシュに不足している栄養素を副菜で補うなど、足し算でダイエットに必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。最も効果的なのは、消化吸収に時間がかかる油で調理した緑黄色野菜を一番に食べ、炭水化物は最後に摂取する方法。血糖値の上昇を緩やかにするだけでなく、先に油を摂ることで満腹感も得やすくなり、我慢しなくても必然的に炭水化物の摂取量を減らせて、総カロリー減でのダイエット効果も期待できますよ。

最終更新:2017/06/03 19:00
雪国まいたけ 生まいたけ1株(約750g)
「ランチはサラダチキンオンリー」な女たちが白目むいてそう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「鶏ささみ」「蕎麦」では痩せない!? 管理栄養士が“間違いだらけダイエット常識”を斬る!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ダイエット女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!