[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ビールを持ってくる人&自転車で来校する人、役員として小学校の運動会でトラブルに身構えていたものの……

2017/05/29 19:00

世のパパは「運動会は1回行けば十分」!?

 受付を一緒にやってるママたち4~5人に「今日はパパが場所取り?」と話しかけると、みなさん口をそろえて、「うちはもう1回見たから今日は来ませんね」とか「子どもの出番が10時くらいだから、そのタイミングで来るみたい」とか。1回見たから来ない? 毎年見ればいいじゃん! 意味がわからん……と、後で妻に話すと、「世の中のパパはそんな感じだね。気持ちはわかる」だって! オレには運動会に行かない理由がマジでわからん! 子どもの活躍を見たくないですか? 普段会わない、子どもの同級生のパパママとも話もできるし。面倒くさいのかね?

 受付の時も、学童で一緒のパパママや「おやじの会」のパパ、幼稚園が一緒だったパパママ、クラスが一緒のパパママとあいさつしてると、一緒に受付をしていたママに「知り合いが多いですね、まだ2年生なのに!」と驚かれました。まあ、学校行事に積極的に参加してるから、知り合いや顔見知りは増えますよ、そりゃね。

 ちなみに運動会委員をやってるパパはオレだけ。腕章が大きいからか、校内を歩いてると「トイレどこですか?」などと話しかけられます。この日はオレンジのサングラス、蛍光色の迷彩短パンだったこともあり、目立ってたからかもしれませんが。しかし、今年はオレ以外の係も含めて、大きなトラブルなく終わったことが素晴らしい!

 メインの競技。ココはリレーの選手だったのですが、走るのが早い! もうオレより早いのかも。今年はココの赤組が優勝し、無事に運動会も終了です!

 来年以降注意することは、炎天下に日なたはダメなので日陰に場所取ること。あと昼食時は体育館が解放されるんですが、ここも解放前に長蛇の列になるんですよ。早めに並ばないと! あとクーラーBOXは必須。暑過ぎて水がお湯状態でしたから。

 運動会委員のママたちに「来年もよろしくお願いします」と言われたのですが、1回やれば終わりでしょ? オレはもうやらない……と思ってたら、「おやじの会」で運動会の手伝いがあるそうで、来年は「おやじの会」のメンバーとして手伝うことになりそうです!

最終更新:2017/05/29 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
運動会に来ても、結果でしか子どもを判断しない父親はノーセンキューだぜ!
アクセスランキング