1回イッたら放っといて! 女性の「賢者タイム」

2017/05/20 20:00

こんにちは。<桜チップで燻製したうずらたまご>が美味しくて週3で食べてる大根 蘭です。

◎「賢者タイム」の原因は「プロラクチン」

 セックス(射精)後、彼が背中を向けて爆睡してたり、ベッドの中で抱き合う密着を拒む、無言でタバコを吸いながらテレビをつけるなど、女性視点でみると冷たく感じる行動をされて淋しくなる経験した方もいるのではないでしょうか。そう、これこそが「賢者タイム」! 脱力感、および、ピロートークなんてしていられないほどの眠気に襲われてしまう生理現象です。なぜそんな生理現象が起きてしまうのでしょうか。

 男性は射精後、性欲抑制ホルモン「プロラクチン」が大量に分泌されます。さっきまでは性欲の塊・オオカミ状態だった彼も、このホルモンによって一気に急降下します。性欲という煩悩が取り払われてスッキリした脳内はまさに「賢者」。ひとことでいうと「我に返った」状態のようです(“俺、なにやってんだろう……”的な自己嫌悪に陥る男性もいるとか)。

◎女だって、賢者になる

 一方、女性の場合、イッたあとに大量に分泌されるホルモンは「オキシトシン」。別名「愛情ホルモン」と言われる物質で、相手の男性を愛おしく感じる働きがあります。だからか、女性はパートナーとのセックス後にイチャコラ余韻に浸ってみたり、ピロートークを楽しみたい方も多いのではないでしょうか。

 ちなみに、このプロラクチン。男性は「性欲抑制ホルモン」ですが、女性も分泌されます。ただ女性の場合は、母乳を出すために分泌される「乳腺刺激ホルモン」なんです。そのため、子どもを産んだ母体は、セックスよりも授乳に専念する方向へと欲求が向かう働きに変わります。私の友人にもいますが「セックス大好きだったのに、出産後はしたくなくなった」とセックスを拒んでしまう現象。実はこれ、男性の射精後と同じ賢者タイムに入っているからということ。それぞれの生理現象、賢者タイムを理解して思いやり合うことが大切!それぞれ「賢者タイム入りまーす!」と宣言すればわかりやすくてよいのでは。

 ここからが問題なんです! 色々な情報から、「女性は何回でもイケる」と思い込んでいる方は、男女ともに多いようです。そのため1回オーガズムを感じてグッタリした彼女を心配したり、「私っておかしいの!?」と悩んでいる方もいます。しかし! 強いオーガズムを得ると、男性と同じように性欲が失せてしまう、絶頂に達するのは1回だけ、という女性は男性が思っているより大勢いるんです。ネット上でも、体力を消耗し切っているのに、男性のピストン運動が続き、「あ~、もう寝たい!」「もう気持ちよくない」「早く終わんないかな」と思っている、という女性の意見も多く見られます。

 一般的に、「男性は1回射精をしたら、しばらく時間を置かないと精子が再生されない」というのが通説ですが、それに似た感覚を覚える女性もいるのだということ。これはどういうことなんでしょう。

◎1発勝負か、分散型か

 基本的に男性は、1回の射精量は、溜まった精子の3分の1ほどしか消費していないといいます。「でも、3分の2も残ってるのに、1回でグッタリしてるんですけどー」と思っている方もいるかもしれません。実は、セックスしたくなる精子量(性欲回復)というものが存在していて、その値に達していないと“元気”にならないと言われています。たまに連続でイク男性もいるかと思いますが、3分の1をも分割して射精している可能性があるようです(そのため、1回で果ててしまうより、オーガズムは少ない可能性アリ)。

 女性の「イク」は、男性がドピュッと射精するようにわかりやすいサインがあるわけではなく、自覚しにくいと言われています。女性によってそれぞれ違いますが、1回の大きなオーガズムの波がきた場合は、かなりの体力を消耗するので、何度もイクことは難しくなります。男性の「性欲抑制ホルモン」が働くわけではないので、冷静に戻ってしまうというよりは、単純にイッたことで体力を使い切って、疲れてしまった可能性が高いです。

 それに対して、何度もイク女性もいます。この場合、男性の“分割射精”と同じように、比較的ゆるやかなオーガズムが分散して何度も訪れていると考えられています。そのため、体力の消耗もゆるやかに何度もイクことができる、というわけです。

 1回で深いオーガズムを感じるか、緩やかなオーガズムを何回も経験するか……もちろん、どちらの方がいいということはありません。前者の女性は、「何回も楽しみたいのに!」と悩み、後者の女性は、「1回の大きな絶頂を経験してみたい!」と悩む。人はいつも、ないものねだりな生き物なんだから。

 オーガズムに関しては、女性の場合は特に、経験値による慣れや相手との信頼関係(リラックス度)のメンタル面も大きく関係してくることを前提に……、体力の消耗の加減も人それぞれなので、クリでイッてしまって賢者タイムに襲われたものの物足りないと思う方は、オナニーやセックスでクリ責めは避け、Gスポットや膣など膣内の刺激を探って開発してもらうようにしましょう。結局はクリでイってしまうとしても、中で気持ちよさを覚えてから最終的にクリへ舞い戻ってもらうようにしましょう。大きな絶頂を求める方も、自分の性感帯やどんなことでオーガズムを感じるかを知ることは大切。セックスやオナニーで、自分が1番気持ちよくなれるポイントを探してみることも必要なことかと思います。

 とにかくお伝えしたいことは、「賢者タイムは男性特有のもの」「女性なのに1回しかイカないのはおかしい」という認識は間違っているということ。間違った認識で自分を責めないようにしてください。

(大根 蘭)

最終更新:2017/05/20 20:00
アクセスランキング