金はあるところにはあるんだね……

優木まおみ「バーキン」安田美沙子「500万の指輪」紗栄子「豪邸」……セレブ自慢で炎上の芸能人

2017/05/13 11:45
0512_serebu_1
優木まおみオフィシャルブログより

 5月10日に放送されたバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に優木まおみが出演し、“長女を出産した自分へプレゼント”として、高級バッグのバーキンを買ったと明かしたところ、ネット上で「セレブ自慢が鼻につく!」と炎上している。

 同番組内で優木は、アンジャッシュ・渡部建が悩みを持つ芸能人にダメ出しをするというコーナーに出演。優木は、「ママタレランキング上位に入り、ニュースキャスターになりたい」と打ち明け、その後、自ら撮影した自宅VTRで、広々としたキッチンやリビングに置かれた70インチのテレビなどを公開。そして、長女を出産した自分へのプレゼントとしておよそ200万円するエルメスのバーキンを購入したと明かしたのだ。

「視聴者からは、『200万円あったら、子どものために貯金しておくわ』『“頑張った私エラい”ってか。セレブアピールしたいだけだろ』といった批判の声が上がっています。また、渡部が優木のバーキン購入に対して『本当に主婦にウケたい、好感度を上げたいならバーキンは映しちゃダメ』と発言したことに、『渡部の的確さに脱帽』『渡部がボロカスに言ってくれてスカッとした!』といった称賛の声も。ほかにも優木は、泣き声を上げる二女を無視して撮影を続けていたため、『泣いてる子どもを放置して撮影続行ってのが信じられない』とこれまた否定的な声が噴出してしまいました」(芸能ライター)

 自らセレブアピールをしたことで、ネット炎上を巻き起こした芸能人は、ほかにもいる。

「2014年3月に結婚した安田美沙子は今年9月、ファッションデザイナーの夫から贈られた結婚指輪の値段について『500万円前後かなぁ……』とテレビ番組の生放送で明かし、視聴者から『自慢したつもりなのかな?』『こういうこと言うから、好感度下がるのに』『生まれつきのセレブならともかく、セレブアピールは反感買っちゃうよね』とツッコミの声が。さらに15年には、『夫に自分の収入を明かしたら「意外と持ってるな」と思われた』というエピソードを披露。この時は『高収入アピールかよ。感じ悪いわぁ……』と眉をひそめる人が続出しました。安田の夫は昨年末、安田が妊娠中にもかかわらず週刊誌に不倫をすっぱ抜かれただけに、『金は持ってるかもしれないけど、全然幸せそうじゃない』といった声も聞かれます」(同)

 また、SNSへの投稿写真がきっかけで、たびたび「セレブ自慢がウザい!」と叩かれているのが、紗栄子だ。

「紗栄子は自身のインスタグラムに、高級ブランドのバッグや洋服をアップするなど、ちょくちょくセレブアピールをしています。中でも特に反響が大きかったのが、16年8月に公開された自宅の写真。当時出演していたドラマの共演者とたこ焼きパーティーを開いたようなのですが、写真には広々とした部屋が収められており、『豪邸自慢したい気持ちがビシビシ伝わってくる』と叩かれる事態に。また、同時期に、大豪邸の新居に引っ越すとの計画を明かしており、『恋人のZOZOTOWN社長に買ってもらうお家ですかね』『男の金で建てるくせに紗栄子が自慢すんな』『私、お金持ちに囲われていまーす! って発信して、恥ずかしくないのかな』といった声が噴出。もはや紗栄子のセレブ自慢は、ある意味“芸”と化していますよ」(同)

 自らセレブアピールをすれば、叩かれてしまうのが今の時代。過去、ママタレとして活躍した新山千春は「炎上すると儲かる」と発言して世間をドン引きさせたが、セレブ自慢をする芸能人たちの目的は、一体何なのだろうか。

最終更新:2017/05/13 11:45
エルメスバーキンバッグ30
ZOZOTOWN~! あたちにもマンション買って~!
アクセスランキング