「R65不動産」山本遼代表インタビュー

「65歳以上」は部屋が借りられない!? 高齢者の“家探し問題”と解決策を不動産屋が明かす

2017/05/12 15:00

全不動産業者が「高齢者OK」の社会に

「今は、お年寄りの物件探しのサポートという形でやっていますが、『R65』と銘打たなくても、すべての不動産業者がお年寄りにも物件を紹介できるようになればいいと思っています」

 こう話す山本さんによると、高齢者が賃貸物件を探す理由はさまざまで、同社への問い合わせも増えてきているという。

「パソコンを使えない方でも、行政の窓口などから口コミで当社を知り、連絡をくださることも多いです。お部屋探しの理由は、ご家族が減って持ち家を管理できないとか、現在お住まいの物件が老朽化で取り壊されるとか、お子さんの家の近くに住みたいとか、本当にいろいろです」

 物件自体は少ないが、保証会社の審査条件や賃料、駅からの距離、エレベーターの有無まで、相談者の希望を聞き、妥協点を探る。

「どうしても妥協できないところ以外は、優先順位を低くしていかざるをえないのが現状です。また、お年寄りの場合は物件を見て回るのにも時間がかかり、すぐに決まりません。また、ご高齢だと環境の変化に弱くなりがちで、それまでと違う場所に住むことは大きなストレスになる場合が多いので、場所のマッチングも難しいですね」

 こうしたことは、確かに高齢者が顧客の場合にはネックになっていく。

「でも、時間をかけて探した物件を気に入っていただいて、幸せになっていただくのは本当にうれしいですよね。お一人ずつの笑顔がつながって、『地域社会』が生まれていきます。社会の高齢化に伴う諸問題は簡単には解決できませんが、少しずつでもお年寄りの楽しい暮らしのためのお手伝いができればと思っています。それに、施設に入らずに暮らしたい人も多いので、どんなところに住みたいか、本人の希望を優先していきたいです」

 「自分らしい暮らし」を死ぬまで続けるためには、どうすればいいのか? 選択肢を増やしておくことは、政府だけでなく個人個人の問題でもあるのだ。山本さんのような活動も、ひとつのヒントになるのではないだろうか。

山本遼(やまもと・りょう)
1990年、広島生まれ。不動産会社に勤務後、2015年5月から賃貸情報サイト「R65不動産」を運営。

(蒼山しのぶ)

最終更新:2017/05/12 15:00
R65 [DVD]
誰だって年は取るもの
アクセスランキング