[ジャニーズ・メディアの裏側]

ジャニー社長、“Jr.のデビュー権限”を放棄!? 平野紫耀「当分デビューさせない」発言の波紋

2017/05/09 20:25
1704hiranokr
ジャニーさん、平野をどこまで仕上げるつもり?

 5月6日、人気ジャニーズJr.・平野紫耀が、映画『honey』で、単独初主演を務めることが発表された。この大抜てきに、ファンからは「次期デビューの最有力候補」との声が多数挙がっている中、同発表に関連して、「スポーツニッポン」が、ジャニー喜多川社長自ら「当分、デビューはさせない」と発言したことを報道。大規模なステージや映画出演など、デビュー組にも匹敵する活動が目立つ近年のJr.勢だが、ジャニー社長の真意とは?

「ファンの中には、『平野のデビューは当分ない』と受け取り、動揺する人も大勢いたようですが、『スポニチ』は、ジャニー氏が平野の映画とは関係のない場で話した内容を、記事に組み込んだだけのよう。平野だけでなく、Jr.全員を対象に『当分、デビューはさせない』と示唆したといいます」(レコード会社関係者)

 同記事では、ジャニー氏による「デビュー以前にいろんなことを勉強するのが大事。そうじゃないとデビュー後、つぶれる」という発言も組み込まれていた。

「この発言には、『みなさんもてはやしてくれるけど、(今のJr.は)まだまだですよ』というニュアンスが含まれていたそうです。つまりジャニー氏は、“デビューのレベルには達していないものの、いずれはデビューもあり得る”と言いたかったのでは……」(同)

 しかしその一方で、現在ジャニーズ内には、「今後Jr.がデビューするチャンスはなくなるかもしれない」という見方が強まっているようだ。

「ジャニー氏は現在、事務所の代表として、“どのJr.をデビューさせるか”という決定権を持っています。しかし彼の年齢を考えると、社長から退く日も決して遠くはありませんし、もし、ジャニー氏がJr.の管轄から離れてしまうと、デビューのシステム自体がこれまでと変わる可能性もあります。ジャニー氏退任の予兆に加え、昨年のSMAP解散騒動により、Jr.の事務所に対する危機感は現在ピークに達しているだけに、“Jr.大量離脱”が起こってもおかしくありません」(週刊誌記者)

 ファンだけでなくJr.たちも、ジャニーズ事務所の動向、そしてジャニー氏の進退について固唾を呑んで見守っているようだ。

最終更新:2017/05/09 20:25

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr. CALENDAR 2017/4 - 2018/3 ([カレンダー])
ジャニーさん、オタクはまだまだ引退させる気ないよ?
アクセスランキング