[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、アルバムが前作4万枚ダウン……売り上げ減少続きも「意地でも買わない」の声

2017/05/11 08:00
tamagaya
横尾のスキャンダルとファン離れに顔をしかめるお二人……

 5月3日に発売されたKis-My-Ft2の6枚目となるオリジナルアルバム『MUSIC COLOSSEUM』が、15日付のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した。売り上げは20.6万枚を記録し、一部では「1stアルバムから7作連続(ベスト・アルバム含む)で初週売り上げ20万枚を達成」したと伝えられたが、数字面でいえば前作を下回り、低下傾向にあるという。

 今年、CDデビュー6周年を迎えるKis-My-Ft2。メインで歌うことの多いフロントメンバー3人(北山宏光・藤ヶ谷太輔・玉森裕太)と、派生ユニット・舞祭組としても活動する4人(千賀健永・宮田俊哉・横尾渉・二階堂高嗣)という区分けがあり、それぞれバラエティやドラマなどでも活躍している。

 今回のアルバムは初回生産限定盤A・Bと通常盤の3種展開で、初回AのDVDにはアルバムのリード曲「EXPLODE」のミュージックビデオとそのメイキングドキュメントや、特典映像「KIS-MY-TV ~キスマイコロシアム~」を収録。また、通常盤のCDは北山、藤ヶ谷、玉森のソロ曲と新曲1曲を含めた全18曲という大ボリュームで、シリアルナンバーを使ってスペシャル動画を視聴できる特典も付いている。

 初週売り上げは20.6万枚となり、1stアルバムからの20万枚超えはKinKi Kids(12作連続)、宇多田ヒカル(7作連続)に続いて歴代3組目だという。とはいえ、2016年発売の前作『I SCREAM』は初週で24.4万枚のセールスを誇っていたため、1年で4万枚も売り上げがダウンしたことになる。

「キスマイといえば、3月中旬に横尾の女性スキャンダルが発覚。モデル・堀田理紗や一般女性との交際がウワサされ、浴衣を着た女性と横尾のツーショット写真まで流出しました。横尾の素行に激怒した一部ファンは『横尾に金を出したくないからアルバム買わない』『曲を聞くと横尾がチラつくから、アルバムは意地でも買わない』と、主張しています。また、ファンは今回の売り上げ低下に関して、歌番組への露出が少なかった点も原因だと捉えているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 3月1日に発売された「INTER」は自身初のトリプルA面シングルと銘打ったが、初週20.5万枚で、昨年8月発売の前作「Sha la la☆Summer Time」(26.7万枚)の数字を下回る結果に。今年に入ってからはシングル、アルバムの売り上げともに低調気味だ。

「5月13日に新潟公演を皮切りに『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM』がスタートします。ファンクラブ会員はQRコードを使用するデジタルチケット方式で、座席は入場時までわからないシステム。チケット料金はFC会員で1枚7,000円ですが、ネット上では名古屋公演で20万円、横浜公演で最高15万円など高額がついているものもあり、北海道公演でも1万円台です。チケットの転売状況を見る限りは、人気が下降している様子は見られません」(同)

 現在、メンバーは藤ヶ谷が観月ありさ主演の春ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(フジテレビ系)に出演しており、玉森も藤原竜也主演の『リバース』(TBS系)で主要キャストの一員として好演している。特に高校教師・浅見康介を演じている玉森は眼鏡をかけて普段とは異なる姿を披露しており、ジャニーズファン以外からも「浅見先生ってジャニーズだったの……」「ジャニーズは全然知らないけど、『リバース』に出ている浅見先生は素敵」「浅見先生役の人にハマりそう。ジャニーズだよね?」と評価されている。

 メンバー個々がドラマやバラエティで新規のファンを獲得し、グループ全体の人気につなげることができるだろうか。

最終更新:2017/05/11 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)』
玉ちゃんがお前の失った数字を補填してるんだぞ、横尾!
アクセスランキング