[ジャニーズ最新言行録]

中居正広、「ホントにふざけてるんだよ」とボヤキ!? 香取慎吾と共演の番組舞台ウラ

2014satasma
いくらでもイチャイチャトークを披露して!

 SMAP解散後、中居正広と香取慎吾の“初共演”が話題になった、4月22日放送の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)。番組内では長い付き合いだからこそのやり取りを見せ、ファンを喜ばせたが、中居は番組MCの香取の姿勢について思うところがあったようだ。ラジオ番組『中居正広ON&ONAIR』(ニッポン放送)では、共演時に感じた香取への不満を漏らした。

 中居は4月24日よりゴールデンタイムに進出する『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)の番宣で『SmaSTATION!!』に登場。オープニングから「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた、香取の“隠し子疑惑”をイジるなどリラックスした様子で臨んだが、この日の企画である「ご飯の友」の試食タイムには、不慣れな食レポに大苦戦。苦手な味に顔が引きつる姿を見た香取が「マズそうに食べるの、超うまかったね」とフォローするなど、絶妙なコンビネーションを披露した。

 また、中居は『SmaSTATION!!』を見る機会もあると話したが、香取の司会ぶりについては「なんか今日、ふざけてる感じとかある」とクレームをつけ、逆に香取から「マジでそっちが、自分がゲストってことに動揺しすぎなんですよ」と、反撃される場面も。さらに、エンディングで香取は「やっぱり司会者だね。もうゲスト(として出演するのが)、超ヘタ!」と、ダメ出ししていたのだった。

 そんな中居は『ミになる』の宣伝のため、『SmaSTATION!!』以外にも、同局の『アメトーーク!』(4月20日放送)や、タカアンドトシの番組『帰れまサンデー』(23日放送)にゲスト出演。5月6日放送のラジオでは、こうしたテレビ露出を振り返り、「ゲストとMCってやっぱ全然違います」と胸中を明かした。

 普段はMCとして番組を仕切っているだけに、『アメトーーク!』はトークの“回しグセ”が出そうになったものの、MCの雨上がり決死隊に「もうお任せでいいや」と思ったことや、雨上がり決死隊やタカアンドトシという司会がいることで「安心してできた」と振り返り、

「じゃあ、自分がMCになった時はこうやって『助かったな~』って。『いてくれて良かったな』って思えるMCになりたいなって」

と、自身のMC業のあり方を再確認したことを語った。その上で、香取がMCを務める『SmaSTATION!!』は、ほかの番組にはない特別な感情を抱いたよう。「お客さんもちろんいませんし、生放送ですし。まぁ、慎吾っていうのもありましたし……」と振り返りながら、

「だからそう考えると、もう『SmaSTATION!!』はちょっとワケが違いますよね。アイツ(香取)全然なんか、俺を“気持ちよく帰してあげよう”なんて、1mmも思ってないから。 俺に“楽しんで帰っていただきましょう”なんて、あのヤロー(から)は1mmも感じ……1mmも俺は感じなかったよ。ふざけてんだよな~。あの子、ふざけてんだよ、もうホントに」

と、本音をこぼす中居。どんな番組でも初めて出演する時は、その場の空気感を“探る”というが、

「僕が探ってることが、なんかもうね……。(香取は)もう、あんな顔でやってましたけども、心の中で高笑いしてますよ(笑)。高笑いしながら、僕のこと見てたんじゃないかなと思いますよ」

 と、香取の心情をやや意地悪な目線で予想していた。

 いずれにせよ、最近は珍しくさまざま番組にゲストとして加わり、勉強になることも多かった様子の中居。フリーペーパー「SmaTIMES」のインタビューで、中居は「同じ生放送のスマステーションとも、切磋琢磨しながらやっていければいいですね。香取くんをゲストに?はい、呼びます。呼びたいと思います(笑)」と語っていただけに、近いうちにまた中居×香取の絡みが見られることを楽しみにしたい。

んもう、中居くんったら恥ずかしがりやなんだからっ!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中居正広、「ホントにふざけてるんだよ」とボヤキ!? 香取慎吾と共演の番組舞台ウラのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP中居正広のニュースならサイゾーウーマンへ!