[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

タッキー&翼、ユニット活動“休止”状態……15周年にファンの不安噴出のワケ

takitotsubasa
こういう絵面が見られるだけでファンは安心すんのよ~

 ジャニーズJr.時代から高い人気を誇り、2002年9月にアルバム『Hatachi』でデビューを果たしたタッキー&翼。今年9月にはCDデビューから15周年を迎えるが、ユニットで活動する機会が減少している現状に、ファンは不安を抱いているという。

 タッキー&翼は満を持してのデビュー後、シングル「夢物語」(03年)や「Venus」(06年)がヒット。12年にはデビュー10周年となり、9月に東京ドームで行われた『デビュー10周年記念コンサート』には、後輩の山下智久、Kis‐My‐Ft2やHey!Say!JUMPらがお祝いに駆けつけた。以降もソロでの舞台出演などと並行してユニットの活動を行ってきたものの、CDリリースは15年9月にシングル「山手線内回り~愛の迷路~」と、同12月にアルバム『TRIP & TREASURE TWO』を出して以降、ストップしている。

 16年は1月3~7日に『YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ』を行ったが、以後は個人活動にシフト。滝沢秀明が舞台『滝沢歌舞伎 2016』やドラマ『せいせいするほど、愛してる』(TBS系、7~9月)に出演する一方で、今井翼も舞台『十月花形歌舞伎 GOEMON 石川五右衛門』や、今年2月まで放送されたドラマ『忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~』(NHK、9月~)の撮影に挑むなど、多忙を極めていた。

 大みそかの『ジャニーズカウントダウン 2016-2017』にはユニットとして登場したものの、2人は今年に入ってからもソロ活動を継続。今井は、3月に行われた『音楽劇 マリウス』の会見時に、同じ“タキ”がつく共演者の瀧本美織にかけて「あの“タッキー”も見に来てくれると思う」と話していたが、滝沢の姿が劇場で目撃されることはないまま終演日を迎えたという。

 現在、滝沢は4月6日に始まった舞台『滝沢歌舞伎2017』に熱を注ぎ、今井は6月3日スタートの連続ドラマ『屋根裏の恋人』(フジテレビ系)への出演も決まっている。しかし、こうした活発な個人活動の半面、2人がそろう機会がないことをファンは深刻に捉えているようだ。

「滝沢は今井の主演舞台『マリウス』を見学せず、今井も『滝沢歌舞伎2017』が5月14日に千秋楽を迎えるのですが、現段階で劇場へ足を運んでいません。昨年の秋頃には、ファンクラブの会報にツーショット写真がないという不満がファンから漏れており、ユニット活動再開を望む気持ちが募る中、今年5月上旬には、あるタキツバファンのブログが話題に。タキツバが15年の9月からCDを出していないことをはじめ、ジャニーズが大集合した昨夏の音楽特番にも出なかった点や、『人気がない』など、ユニットへの不安や不満をつづったんです。その内容が“ネガティブキャンペン”だと一部ファンの間で物議を醸したため、後に当該ブログは非公開になりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ファンの懸念は単にユニットの活動が停滞しているからではなく、昨年10月の「週刊文春」(文藝春秋)の報道も影響しているようだ。記事によれば、今井は高級クラブのVIPルームでお酒を飲みながら「もう滝沢とはやりたくない。解散したい」「滝沢は自由だ。事務所の恩恵を受けてる」と、愚痴をこぼしていたという。今井はSMAPの解散についても、メリー喜多川副社長に責任があると文句を言っていたそうだが、方や滝沢はその前月に、同誌の取材に対して「(事務所に)感謝するのは当り前」などと回答していたため、反発している構図になってしまった。

「『文春』はタキツバにも“不協和音が生じている”と伝えた形でしたが、ファンは『タキツバ潰しやめて』『こんな記事でタキツバと私たちの絆は揺らがない』と激高していたんです。今井の『解散したい』という発言の真偽は不明ながら、ファンの期待もむなしく、今年もユニットの活動は進んでいません。また、ラジオ番組『今井翼のto base』(文化放送)では、コーナーやCMの合間に流れるジングルで“滝沢バージョン”が流れていましたが、5月4日のオンエアーで新たなジングルが追加され、ファンは『ジングル、変わっちゃったの!? 私たちからタキツバを取り上げないで』『ジングル録り直したんだ。滝沢さんの流れないのはさみしい……』『滝沢さんのジングルはもう使わないのかな』と、ショックを受けています」(同)

 今年は15周年の記念イヤーだけに、「夏頃にシングルとか期待したい」「17年の半ばまでなにも発表がないのは嫌。早く滝翼に会いたい」という声も出ているが、今年の下半期こそ、タッキー&翼としての本格活動は見られるのだろうか。

タッキーは健ちゃんだし、翼は屋鋪だし……戻ってきて!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

タッキー&翼、ユニット活動“休止”状態……15周年にファンの不安噴出のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ今井翼タッキー&翼のニュースならサイゾーウーマンへ!