弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

映画『昼顔』、同じ相手と2度不倫した場合、1度目よりも罪は重くなるのか?

2017/05/16 15:00

ドラマ最終回の展開は現実には……

 いずれにせよ、被害者に対し、共同不法行為者である不貞相手が1度目のときに慰謝料の支払いをしている場合には、その分、自分の支払うべき義務が減少または消滅していると主張できることになります」

 では、ドラマの最終回で、紗和は、北野と今後一切の接触を禁止され、違約した場合は北野の妻・乃里子に毎月30万円の慰謝料を死亡するまで支払うことを命じられるシーンがあったが、現実にこのような誓約内容はありえるのだろうか?

「裁判でそのような内容の誓約を強制されることはありませんが、当事者が真に納得の上、合意をすればありえると言えます。もっとも、接触禁止については、不可抗力や正当な理由がある接触までは法律上禁止できないため、合理的理由がない限りという留保付きの接触禁止と解されます。また、毎月30万円を死亡するまでという内容は死亡時期にもよりますが、平均余命まで生きた場合には相場を大きく超える金額となるため、支払う側が争えば、誓約自体が無効と判断される可能性があります」

 現実でも起こりうる不倫愛の復活劇。上戸演じる紗和に慰謝料を支払う能力は到底なさそうだが、果たして映画版ではどのような結末を迎えるのか、そこにも注目が集まりそうだ。

アディーレ法律事務所

<疑問大募集>
ドラマ、バラエティーから、ニュース、CMまで、弁護士に聞いてみたい、テレビを見ていて感じた疑問を募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
最終更新:2019/05/21 20:04
昼顔~平日午後3時の恋人たち~ DVD BOX
また昼顔妻が増えちゃうのかな
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

映画『昼顔』、同じ相手と2度不倫した場合、1度目よりも罪は重くなるのか?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 不倫昼顔テレビの疑問法律相談所のニュースならサイゾーウーマンへ!