角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第134回

「事故さえ起こさなければお金が入ってくる」、日本の保育業界はそれでいいの?

2017/04/15 16:00
kadokawa134
新園「衾の森こども園」です。一応角地なので、なんとなく気分がいいです

 新園「衾の森こども園」が東急東横線・都立大学駅からすぐの場所にオープンしました。閉園した保育園の跡地なのですが、めちゃめちゃ気の流れがいいです。もちろん自分のシックスセンスでGOだったのですが、一応確認のために、エスパー小林という霊能者に確認してもらいました。だって、失敗したくないですからね。

 閉園した保育園からは、結局4人しか残りませんでした。しかもその中の2人は、駒沢の森こども園に申込んでいた方で、0歳児の間(駒沢の森こども園は満1歳からのお預かりしかやっていません)、閉園した保育園に通っていた園児でした。なので、ほとんど全員が新規で申込をされた人たちです。4月・5月・6月・7月に入園時期が分かれていて、7月に定員がいっぱいになるよう組んでいます。

 その間に、スタッフ全員をプロフェッショナルに仕上げる予定ですが、私の基準だといまは2人しかレベルに達していなくて、今日現在お預かりしている子どもの人数では問題がないのですが、7月の25人となるとダメかな。園長補佐と私とでダメ出しをして、育てるしかないのかもしれませんね。

 駒沢の森こども園も最初はダメでしたが、スタッフのやる気と若さで乗り切った感じでした。当時の園長がクズで(これがきっかけで園長制度を廃止)、自分がラクなように保育をしたり、金をちょろまかしたりして、裏切られたことが私にとって大きなバネになり、経営だけでなく、保育も全部確認していかないといけないことを実感しました。園長に丸投げをしていたことに大反省です。

 毎日毎日をやり過ごせばお金がもらえるので、事故なくただ預かればいいと思っている人が保育業界には多く、自分がその子の現在、未来をよりよくしようと思う志の高い人は、残念ながら一握りです。一握りの人に私が出会えなければ、私の思う保育園にはなりません。いまのところ、スタッフ全員ではありませんが、駒沢の森こども園、衾の森こども園で何人か出会えたので(諸事情により退職された方も含む)、順調なのだと思います。

まるごとわかる保育園
「預けられればいい」からもう一歩考えないと!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 秋篠宮さま、大学時代に「7人の恋人」?
  15. 「美智子さまいじめ」の主犯
  16. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 『大奥』問題がある演出とは?
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 中学受験の合格手続きでミス