[女性誌速攻レビュー]「LARME」5月号

「LARME」は「世界観から情報量」重視へ? 普通のファッション誌に見え始めた理由

2017/04/09 16:00

■キャンメイク&セザンヌ、ガーリーワールドより脱落か

 また紹介されている服やコスメなどを見ると、ターゲットの年齢層は、前号よりは上がった気がします。特にコスメは、前号で頻出したキャンメイクやセザンヌなどのプチプラコスメは面白いくらいに登場してこず、RMKやラデュレなどのデパコスが目立ちます。前号のアンケートで、プチプラコスメは不評だったのでしょうか?

 紹介しているコーディネートも、前号のような「量産型」感がうすれ、少しばかり以前の「LARME」っぽいガーリーさに近づいたかもしれません。また奇抜な下着姿のモデルを砂浜で撮影するという、服飾専門学校の卒業制作にありそうな前衛的な企画も掲載されていました。

 真っ白なへそ出しビスチェに、真っ白なハイウエストのパンツとハイソックスを合わせ、シースルーのガウンをワンピースのように羽織って砂浜で戯れる、スパイラルパーマのモデルの姿を見たときの衝撃たるや……。しかも、モデルの顔は写り込んだ日光で隠れており、誰だか判別できません。

 これまでの「LARME」では、多少奇抜なコーデや企画はあっても、どこかガーリーの要素を残していたものでした。だからこそ今回のように、“ガーリーとは別のなにか”をなりふり構わず追い求めているように見える企画は、とても新鮮に映ります。前号で守りに入ってしまったことへの反動のように思え、雑誌の軸がブレていることを際立たせてしまった印象です。

■見ているとひやひやするモデル対談

 「LARME」の一大人気モデルである菅野結以さんの露出ががくんと減ってきたことは、前号のレビューでも触れました。その代わり編集部からのプッシュを感じるモデルの1人は、黒瀧まりあさんだと筆者は考えます。お人形のような顔立ちの黒瀧さんは、前編集長のお気に入りで、前号でもソロ表紙に抜擢されているほか、今号でも、人気モデルの吉木千沙都さん(ちぃぽぽ)と組んで特集されており、結構な活躍を見せています。

 ただし黒瀧さんは、これまでの「LARME」のインタビューで何度も主張してきたように、小さなことにすぐ落ち込んでしまったり、人に「ノー」を言えなかったりと、あまり自分に自信が持てないことに悩んでいるそう。それゆえでしょうか、ほかのモデルと良い関係を築けていないように思えます。

 モデル・西もなかの連載「もなかの人間関係」での対談では、西さんが謎めいた黒瀧さんにガンガン切り込む様子がうかがえます。「近づきにくいオーラがあって……」「長い付き合いなのにどういう人かわからなくて(笑)」「まりあちゃんは誘いづらい空気がただよってる!」とズバズバ。最後は、「まりあちゃんの謎めいた部分を全然聞き出せず、不完全燃焼感があって悔しい(笑)」と締めていました。

 キラキラオーラを身に纏い、全身から自信があふれている(ように見える)モデルが多い世の中で、めちゃくちゃ可愛いのに、「自信のなさ」を前面に押し出している黒瀧さんはレアな存在だと感じます。だからこそ、本人が望むのであれば「LARME」でもっと活躍してほしいですし、方向性を見失っているように見える「LARME」の新基軸になるのでは? 編集部も「北国でほっこり育った甘えん坊(はぁと)」などとの深読みすると辛らつなキャッチコピーをつけず、もう少し優しく接してほしい……と、勝手に親心のようなものを抱く筆者なのでありました。次号以降も、彼女のことを見守っていこうと思います。
(小麦こねる)

最終更新:2017/04/09 16:00
LARME(ラルム)027 2017年5月号[雑誌]
黒瀧まりや、元ギャルの自己プロデュースだったら最高
アクセスランキング