[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園との違いも実感……初めてづくしだった子どもと保護者にとっての「小学1年生」を振り返る!

“小学生の保護者”としての初年度は……

 オレはというと、小学校や学童保育クラブの保護者会など、保護者が参加する行事には全部出席しました。運動会、学芸会は幼稚園と同じですが、授業参観が年に3回。ママたちとは顔見知りになって、会えばあいさつや立ち話はするものの、学校以外で子どもたちを一緒に遊ばせることはまだないです。そしてクラスのママたちにはいまだにオレも妻もどんな仕事をしてるのか、知られてない。

 今年1月の授業参観の際に、ママさん2、3人と立ち話をしていて、オレが「ではそろそろ会社に行くので!」というと、「え? 叶井さんって仕事してたんですか?」とマジで驚いてた! 「当たり前じゃないですか! これでもサラリーマンなんですよ!」といったら、「あり得ない!」と返されました……。もしかしたら妻が学校行事にぜんぜん来ないから、主夫だと思われているのかも。それならそれでいいけど。オレはクラスのパパたちがどんな仕事なのかに興味があるので、来年度はもっと突っ込んだ話をしたいと思います!

 学童保育クラブでは、キャンプ委員になって事前打ち合わせもキャンプ自体も楽しかったので、2年になっても引き続き委員をやることに。キャンプ委員のみなさんは面白いし、飲み会などの交流は続いているのですが、キャンプ委員以外、特に1年の保護者のみなさんとは普段ぜんぜん会わないこともあって、オレでさえ顔と名前が一致しません。2年生になると委員があと2人必要なのですが、誰も入ってくれない。そもそもキャンプに行かない人が多いことにも驚きです。子どもたちにとっては楽しいに決まってるのになあ。

 「そもそも共働きだから学童に入れてるわけで、さらにキャンプ委員なんぞ忙しくてできん!」ということなんだろうけど、それはみんな一緒! オレも他のキャンプ委員たちもみなさんそれぞれ忙しいわけですよ。でも子どもたちのためにやってるわけですからね。まあ、嫌々やってもらうのもアレなんで、立候補者がいなければ新1年生の保護者を勧誘してキャンプ委員をやってもらうことにします。

 今年度はダメもとで、キャンプ委員以外の保護者の方を飲み会に誘ってみようと思ってます。学童は3年生で終わりなので、現3年生の送別会と飲み会の幹事をオレがやることになり、「キャンプ委員以外の3年生と保護者を呼びたい」とLINEグループで提案したら、とあるパパから「キャンプ委員以外はたぶん来ないでしょ」と返信が! うーん、まあそうなのかもなあ……。無理に参加してもらっても気まずいから呼ぶのもやめときますか。

最終更新:2017/04/03 18:40
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
男オバサンこと叶井さんでも小学生ママは手ごわい!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

幼稚園との違いも実感……初めてづくしだった子どもと保護者にとっての「小学1年生」を振り返る!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!