[ジャニーズツッコミ道場]

ジャニーズコンサートに慣れ親しんだ体で、ハロプロコンサートに初参戦して感じたこと

2017/03/25 19:00

 曲に合わせた「ウリャ」「オイ!」とかの掛け声も、ジャニコンにはあまりないお作法(ジャニは「キャー」とか「ギャー」とかの絶叫系だ)。掛け声に合わせて手を上げたりするそのテンポは、高速餅つきみたいだ。あと、メンバー同士でくっついたりするときの「キャー」も、ない。そこはあまり興味がわかない部分なのだろうか。「恋愛レボリューション21」や「モーニングコーヒー」など、ところどころ、往年の大ヒット曲も挟まれるが、最新のアレンジで最新のメンバーにアップデートされているところにも、新鮮な発見がある。なんとなく、原曲の“カッコいいカバー”バージョンを見ているみたいだ。

 モーニング娘。は、ジャニーズと違い、卒業と新加入を繰り返しながら歴史を紡いでいくグループだ。代々続く老舗ののれん、変わらぬ味・秘伝のタレ的なものを守りながらも、時代に合わせたメニューも出すような感じ。ジャニーズでは、そのスタイルはなかなか受け入れられにくいかもしれない。

 メンバー紹介曲でもある「女子かしまし物語」は、辻希美・加護亜依、道重さゆみなどがいた時代の曲だが、これも現メンバー版で歌われる。このとき、モニター3面ぶんに映像と文字情報が次々映し出され、ジャニーズだとメンバーが外周などに分散したり、大量のJr.が出てきたときなんかの「目が忙しくなる」状態にちょっと近い(ちなみに研修生はバックで踊っていない)。

 ジャニーズにあって、ここになかったものもある。ロック風のアップテンポ曲で客席をあおったりもあるが、手を振ったり投げチュー的な、いわゆる“ファンサ”はほぼしない。ひたすら見せる、見てもらう意識が感じられ、ストイックさがある。ファンサは握手会などでしているのだろうし。

 ジャニーズ名物のフライングもない。エンディングの「俺たちが~」「WE ARE~」的な掛け声も、ない。ジャニーズとハロプロ。似てるところ、違うところ、いろいろ感じながらの、あっという間の2時間。

 今度はちょっとぐらい踊ってみるか、1階席だと雰囲気はどうなのか、別のハロプログループのステージはどんな感じなのか。そんなことを思いながら、入口でもらったチラシのファンクラブ入会の案内をあらためて眺めてみた。
(太田サトル)

最終更新:2017/03/25 19:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(初回生産限定盤A)(DVD付)
近いようで遠い、隣のアイドル国だね
アクセスランキング