目も当てられないとはこのこと

西内まりや、月9『突然ですが、明日結婚します』主題歌が「初登場18位」「初動4,000枚」の惨敗

totuzendesuga-250x177
『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)公式サイトより

 西内まりや主演の『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)が、3月20日に最終回を迎えた。第6話の5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で月9単話最低視聴率を更新、全話平均の6.6%も月9史上最低値と散々な結果だったが、西内はもう1つの“大惨敗”を喫したという。

 同ドラマの発表直前、西内は制作発表記者会見で「実は海外留学の予定でした」と、緊急オファーだったことを明かしていた。また、相手役はドラマ初出演のflumpool・山村隆太で、「この取ってつけたようなキャスティングに不安の声も出ていましたが、まさに前評判通りの結果となってしまった」(芸能記者)ようだ。

「ドラマの視聴率だけでなく、主題歌となった西内の最新シングル『Motion』も、“大爆死”レベルの売り上げでした。最終回の視聴率が発表された21日、オリコンの発売初週ランキングが公表され、初登場18位、初動4,289枚という悲惨な数字になっています」(音楽ライター)

 西内の過去作品を振り返ると、昨年発表の前作「BELIEVE」が初動8,613枚で11位、同年「Chu Chu /HellO」が7,318枚で18位。また、レコード大賞の優秀作品賞となった15年の「ありがとうForever…」は、初動は3,175枚となっている。

「今作の『Motion』はこれに次ぐ、ワースト2位でした。ただ、『ありがとうForever…』の初動は、正式リリース前の出荷分2日間の売り上げ枚数のみの計上で、正式発売週にはランキングで10位を獲得。『Motion』は実質的に、西内のワーストシングルといえるのではないでしょうか。ドラマ主題歌がヒットする時代ではなくなっているものの、自身が主演を務めた月9のテーマソングでこの数字は悲惨すぎます。西内はよく、アンチに『何をやっても中途半端』と批判されており、今回もまさにその通りの結果となってしまいました」(同)

 なお、『突然ですが、明日結婚します』の撮影時期に予定していた留学で、西内はアメリカで演劇などを学ぶことになっていたという。この結果を見る限り、順番を間違えてしまったとしか思えないが……。

「Motion」を1枚買ってあげたくなるレベル

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

西内まりや、月9『突然ですが、明日結婚します』主題歌が「初登場18位」「初動4,000枚」の惨敗のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます