弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

『MOCO’Sキッチン』のオリーブオイル使い過ぎに「待った」!? 食べ物の大量使用は法律で規制できる?

2017/03/22 15:00

 では、バラエティー番組で定番の「大食い企画」や「リアクション芸の熱々おでん」などは、放送基準に照らし、問題はないのだろうか。

「本人の意思に反して無理に大食いをさせたり、熱々おでんを食べさせるといった行為は、傷害罪や脅迫罪に該当する可能性があります。ただし、本人の同意があれば違法性がないということになるので、傷害罪や脅迫罪は成立しないことになります。なので、バラエティー番組の『大食い企画』や『リアクション芸の熱々おでん』が許されるのは、本人の同意があるから許されるということになります。ただし、実際の企画内容によっては本人が同意したと言っていたとしても、本当に真意から同意したのかということが問題になりうると思います。なので、テレビ局としては本当に同意しているのかについては、相当慎重に判断しているものと思われます」

 そもそもオリーブオイルを大量に使う調理スタイルは、ネタとして楽しまれており、ネットでは「今さらそれ言う?」「イヤなら見なきゃいい」などといった声も出ている。『MOCO’Sキッチン』へのクレームに対し、日本テレビ側は「広報部の担当者が不在」とだけコメントしたと報じられているが、今回の件で番組の方向性は変わってしまうのだろうか? 今後の同局の対応が注目される。

アディーレ法律事務所

<疑問大募集>
ドラマ、バラエティーから、ニュース、CMまで、弁護士に聞いてみたい、テレビを見ていて感じた疑問を募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
最終更新:2019/05/21 20:05
MOCO'Sキッチン LOVE MEAT (ぴあMOOK)
料理番組の「差し替え」はどうなるのよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『MOCO’Sキッチン』のオリーブオイル使い過ぎに「待った」!? 食べ物の大量使用は法律で規制できる?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 速水もこみちBPOテレビの疑問法律相談所のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL