性機能障害、男性側の誤解。産後の性交痛の様々な原因、解決法を泌尿器科専門医師に訊く

2017/03/18 20:00

産後のセックスに痛みを感じた筆者は、前回の記事で周囲の経産婦に聞き取りをしたところ、ひっそりと産後の性交痛に悩んでいる(いた)者が他にもいることを知った。どうすれば解消できるのか? 病気の兆候としての性交痛、という可能性もあるのか? 今回は、女性医療クリニックLUNAグループ理事長兼『LUNA骨盤底トータルサポートクリニック』院長の関口由紀先生(泌尿器科専門)に、性交痛の種類やその治療法を伺った。

 まず出産後、何割ぐらいの女性が、性交痛に悩まされるのだろうか?

「欧米では性交痛発生頻度は、セックスする人の2〜3割といわれています。日本では潜在化していますね。来院される方に問診票を書いていただいていますが、それより若干少ないんです。

 原因は、閉経前と閉経後で大きく分かれます。さらに閉経前の性交痛は、分娩直後かそうでないかでまた大きく分かれる。分娩直後といっても、それは分娩から3年くらいまでを言うんです」(関口先生)

 閉経前、かつ出産はしたが分娩直後ではない時期の性交痛には『性機能障害』が大きく関係しているという。性機能に障害があり性交がうまくいかない症状を指す。この『性機能障害』には分類がある。

「性的意欲興奮障害、オーガズム障害、性交疼痛症、膣痙攣、この4つです。アメリカで大きな問題となっているのは、性的意欲興奮障害なんです。セックスする気がないとか、セックスする気はあるけれども興奮しない、などの症状です。それに対する治療法も欧米諸国では発達していますが、日本ではそれを主訴として病院に来る人はまだあまりいないんです。性交痛を主訴として来院される方が主ですね。ですがこの症状には、性機能障害が密接に関連しています」(同)

 性交痛があることでセックスする気持ちが萎え、性的意欲興奮障害やオーガズム障害へと至る場合がある。日本の女性の場合、性交痛で来院したのち、性交痛が改善すると、性的意欲興奮障害も回復し、オーガズムも得られるという人が多いのだという。

 ではこのように性的意欲興奮障害と結びついた性交痛を改善するには、どうしたらよいのだろうか?

「夫婦関係を継続したいとふたりが思っているけれども、セックスには意欲がなく、痛みもある、という場合は、精神的な問題も大きいのですが、まずセックス法を2人で勉強した方が良いです。そのためのグッズもあります。それが『教育ビデオ』。AVでもいいんですけどね、日本のAVを観すぎると男性が偏った性行動を取ることもあるので、私は『ベターセックス』をお勧めしています。これを観る。アメリカの教育ビデオですから、ちゃんとすごくまじめにセックスの方法をレクチャーしてくれます。実は無修正として有名なんですけどね、字幕も入っていますよ。ラブグッズを使うのも悪くないですね。

 あとは夫婦関係にちゃんとお金をかけること。これは男性に言いたいんですが、妻との関係を修復したいんだったらやっぱりちゃんと美味しいものを食べて、豪華なところに泊まったりすることも必要。新しい女の人にするようにちゃんと古い妻にも接すれば、妻もそれなりにやる気になるんです。でも女の人の方もね、その男の人の愛を勝ち得ていたいと思うんだったらやっぱりちょっと見た目に気を配る。結婚すると油断するからね」

 結婚すればパートナーとのセックスはいつも生活感溢れる自宅……となりがちだが、確かにそれは飽きるし萎える。性的興奮に結びつきづらくなるため、ホテルなど場所を変えてセックスすることも良いようだ。

 一方、性交痛のなかには、これまで紹介したような性的意欲興奮障害と関連するものとは異なるものもある。なんらかの疾患のサインとしての性交痛だ。子宮内膜症や子宮筋腫、子宮ガン、高プロラクチン血症などの場合も、セックスの時に痛みを感じるのだという。とくに、セックスした時に痛む場所が奥の方である場合は「子宮筋腫、内膜症などの頻度が上がる」(関口先生)という。念のために受診をしておいて損はない。

「定期的な婦人科系のガンのチェックは必須です。ほかにも若年性の性腺機能不全といって…45歳から55歳の間に閉経するのは正常なんですが、それより若いうちに卵巣の機能が低下して女性ホルモンの分泌が減ってしまうというものも考えられます。この場合セックス時の痛みだけでなく、月経不順があることがほとんどです」

 さらに性交痛には、男性側に問題がある場合も。

「女性は大体、膣の出口の辺り、クリトリスとGスポットでオーガズムを感じる人が8割なんです。そのあたりの刺激だけで本来快感を得るには十分なんですが、男性の中には『子宮の奥で感じる〜』といった、ああいうAVを見続けてしまっている人もいて、そこで感じさせないとダメだみたいな、そこを強く刺激しないとダメだという誤った知識を持っていることがあるんですね。

 本来はそんなに深く挿入しなくてもよいんです。感覚的にも妊娠にもね。先だけ入れば妊娠なんて十分。外で出したって妊娠することあるんだから。だからセックス法をちゃんと見直すことと、女性が気持ちがいいっていうことをちゃんとやんなきゃいけない。痛いっていうことはなるべくしない。

 でも2割の人は、奥で感じられるんですよね。時々奥までのセックスをやってみるのはいいんだけど、基本的には痛いことはしないほうがよいです。痛い、って言った方がいいですし、こうすると痛くない、と伝えることが一番」

 ちなみに冒頭に挙げていただいた4つの性機能障害のうち、膣痙攣についても伺った。

「入れるところがキュッと閉まっちゃうんです。抜けなくなっちゃうこともあります。最新の治療としてはボトックスという神経障害を取る薬を注射してからダイレーターで拡張していく方法が主流です。まだ生まれてからセックスがうまくいったことがないという『未完成婚』の人たちは、まず指とかが嫌なんです。指で触られるとか。ですので、まずは人工的なもので拡張してある程度の太さが入るようになったところで指にして、そのあとペニスにするっていう流れです。

 よくよく考えれば、男性のペニスが女性の体に入るって怖いこと。性行為自体が女性にとっては怖いんです。それが生物学的に怖くなくなっている、したいとか思うようになっても、挿入というのはよく考えればセックスという行為がなければ怖いことだから、そういう病気が残っちゃうんだよね。怖い人たちが。だから異常ではなく、あってしかるべき病気ね。いろんなパターンで生物って成長していくから」

 引き続き、分娩直後の性交痛について、話を伺っていく。

(山尻コマ子)

最終更新:2017/03/18 20:00
アクセスランキング