[ジャニーズ・メディアの裏側]

中居正広と木村拓哉、アノ『SMAP×SMAP』放送枠で特番出演! フジの思惑とは?

1608nakaishan1
中居正広と木村拓哉が、フジ月曜10時に戻ってくるって!?

 SMAPのツートップだった中居正広と木村拓哉が、それぞれ3月と4月に、フジテレビの月曜午後10時枠の特番に出演することがわかった。同枠は、昨年12月末まで『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)を放送していた枠だけに、ファンの波紋を呼びそうだが……。

 SMAP解散後も、メンバー個々の番組は放送が続いている状況だが、5人が唯一揃う番組であった『スマスマ』は、グループとともに昨年末に終焉を迎えた。

「『スマスマ』が終わってまだ3~4カ月しかたっていないのに、その枠に元SMAPが出演するとあって、フジに対して不快感を抱くSMAPファンも少なくないのでは。しかし、テレビ局関係者の間で、SMAPは『突然のグループ解散によって、フジに甚大な被害を与えた存在』と認識されているため、今回の特番に出演するのも、“フジへのみそぎ”といわれています。8月中旬にSMAPが突然年内解散を発表、それから4カ月後の12月に打ち切り……というのは異例の中の異例の事態だけに、局や代理店はスポンサーへの事情説明に追われていました」(テレビ局関係者)

 そして今年1月から、『スマスマ』の後番組として『ちょっとザワつくイメージ調査  もしかしてズレてる?』がスタートしたものの、視聴率は3%台を連発という惨状となっている。

「やはり解散で一番割りを食ってしまったのは、間違いなくフジといえるでしょう。ジャニーズ事務所もフジに対して罪悪感を抱いているようで、各局に『禁止』と通達していたSMAPの過去VTRの使用を、フジだけはある程度大目に見われていたといいます」(テレビ局関係者)

 視聴率低迷が続く『もしズレ』は、4月の改編こそ乗り切ったものの、春からは特番が何度も差し込まれる編成になっているという。しかし、その特番の出演者に、中居と木村の名前が入っていたことで、一報を聞いた関係者の間ではどよめきが起こったという。

「今月27日には中居、また4月10日には木村の特番が、それぞれ決定しています。中居の詳細は不明ですが、木村の方は、明石家さんまとのSP番組『さんタク』ではないか、といわれています。さんまは先日、自身のラジオ番組で『さんタク』が4月に放送されるとフライング発表していましたし、『スマスマ』と『さんタク』は制作陣も一部かぶっていますしね」(制作会社スタッフ)

 『スマスマ』が終了してからというもの、『もしズレ』だけでなく、月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』も史上最低視聴率を更新し続けるなど、不振にあえぐフジの象徴ともいえる月曜日。元SMAPによる“みそぎ特番”は、少しでも追い風となるのだろうか。

共演かと思って心臓が爆発するかと思ったじゃん!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中居正広と木村拓哉、アノ『SMAP×SMAP』放送枠で特番出演! フジの思惑とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉中居正広のニュースならサイゾーウーマンへ!