[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

1週間ほどの海外出張が決定! 娘の小学校・学童の毎日の準備、洋服のコーディネートを妻に引き継ぎ

kosodateillust238
(C)倉田真由美

 先日、8泊10日でベルリン映画祭に洋画の買い付けに行ってきました。約10年ぶりのベルリン映画祭でかなりテンションが上がったんですが、問題はオレがいない間の娘ココの学校と学童の準備のこと。このコラムでも何度も書いてますけど、ココの毎日の準備はほぼオレがやっているのです。

 まずは学校準備を妻くらたまに引き継ぎ。学校から帰ってきたらランドセルを開け、連絡帳で今日の宿題を確認し、給食のナプキンを取り替え、鉛筆を削って、学校からのプリントを読む。金曜日は体操着、上履き、絵の具セットを持って帰ってくるので、その日のうちに洗う。あと学童の連絡帳に翌日の迎えに行く時間を書く。毎週火曜は英語塾、木曜はバレエ教室なので、学童に迎えに行く時間が間違えないようにチェック! 言葉で説明しても覚えないので、画用紙に曜日ごとにすべきことを細かく書きましたよ!

 あと学校に着ていく服もローテーションがあるんです。スニーカーも学校用と休日用と常に2種類あるんですが、これはもう任せるしかないか。妻はファッションについてはかなり適当だから心配で、事前に3日間分をコーディネートしておきました。妻に「これは月曜の服! こっちは火曜日! で、これが水曜! わかった?」と念を押したけど「はいはい」って。本当にわかってるのか……。

 そして一番の問題は、妻がテレビの仕事で家を不在にすること! 毎週月曜夜の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)と火曜の朝の『白熱ライブ ビビット』(TBS系)はレギュラー出演しており、2番組とも生放送で、月曜は午後7時前から夜遅くまでかかるし、火曜日は朝5時前には家を出るんです。その間ココを一人きりで家で留守番させとくわけにもいかないし、学校の準備もココひとりではできない。その間ココをどうするのか。これが今回一番の問題でした。

 まずはココと一番仲が良く、バレエ教室にも一緒に通っているSちゃんママに「ダメもとで、月曜夜に泊まらせてもらって、火曜日朝にSちゃんと一緒に学校に送り出してもらうことできない?」とLINEしてみました。そしたら「うーん……。どうしてもというならなんとかするけど。うちは兄弟3人だから、ココちゃん含めて誰かがインフルエンザになったら、泊まりはナシにしてもらえればいいよ」とのこと! なるほど、この時期はインフルがあるんだよな。「オッケー、助かる! ではインフルにかからなかったらココを頼みます」と返信しました。万が一、誰かがインフルになってしまい、泊まりがダメになった場合は、妻の知り合いが泊まりに来てくれることに。

アイドル並みにコーデ管理までされているココちゃん……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

1週間ほどの海外出張が決定! 娘の小学校・学童の毎日の準備、洋服のコーディネートを妻に引き継ぎのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!