[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『VS嵐』、草なぎ剛“出演”で騒然! 「飯島が派閥の元凶」説でジャニーズファン紛糾

2017/03/04 08:00
『VS嵐』、草なぎ剛出演で騒然! 「飯島が派閥の元凶」説でジャニーズファン紛糾の画像1
草なぎさん、ようこそ『VS嵐』へ!

 3月9日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)に草なぎ剛が“VTR出演”することが明らかになり、ジャニーズファンの間で大きな注目を集めている。近年、元SMAPと嵐は大型音楽番組以外で共演を果たしていなかっただけに、ファンの反応は悲喜こもごもといった状況だ。

 嵐がゲストと番組オリジナルのゲームに挑戦する『VS嵐』。9日にはお笑いコンビ・スピードワゴンら「侍ジャパン応援団」がゲスト出演し、嵐チームの「プラスワンゲスト」には水原希子&山本美月が登場するという。2日放送回のエンディングでは、草なぎが1月期の主演ドラマ『嘘の戦争』(同)のポスターをバックに、「よろしく~!」と笑顔で手を振る予告映像が流れた。

「同ドラマで草なぎと共演中の水原&山本が、『VS嵐』に登場すると『TVガイド』(1日発売、東京ニュース通信社)に掲載されていたため、一部のSMAPファンは『嘘の戦争』の宣伝だと予想していました。主演の草なぎが嵐と共演するのか注目されていたところ、予告映像でVTRのみの出演だと判明。ジャニーズファンからは『VTRだけど、草なぎくんが嵐の番組に出てくれるってうれしい!』『草なぎさん、スタジオに来てほしかった。SMAPメンバーと嵐の共演も見たい』と歓喜の声が続出しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 SMAPといえば、移籍問題の影響により、グループを育ててきたチーフマネジャー・飯島三智氏がジャニーズ事務所を退社。一方、嵐のマネジメントはジャニー喜多川社長の姪である藤島ジュリー景子副社長が担当してきたことは周知の通りだが、双方が管理するタレントは、いつしかテレビ番組などでの共演がなくなった。

 しかし、かつて嵐は中居正広がMCを務めた『うたばん』(TBS系)に何度も登場し、大野智が中居に食ってかかる“下剋上コント”が人気を博した。また、2009年に相葉雅紀と関ジャニ∞・村上信五がドラマ『マイガール』(テレビ朝日系)の宣伝で草なぎのレギュラー『「ぷっ」すま』(同)に出演し、11年にも櫻井翔が主演ドラマ『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)の番宣で、特番『タモリ・中居の手ぶらでイイのに…!?~ドラマチック・リビングルーム~DRAMATIC LIVING ROOM』(同)に出演、中居&草なぎと共演していた。

 とはいえ、SMAPが後輩の冠番組へゲスト出演することは“レア”ケース。今クールで『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)の主演を務める木村拓哉は、TOKIO・国分太一がMCの情報番組『白熱ライブビビット』(1月13日放送、同)と、関ジャニ∞・丸山隆平が出演する『サタデープラス』(1月14日放送、同)で、ドラマのPRを敢行。この際も、「SMAPが解散した途端に“ジュリー派”と共演OKになった」と、大反響を巻き起こした。

「木村が後輩の番組へ出たことも驚きですが、嵐の番組となると、まさに異例でしょう。草なぎの『VS嵐』出演をめぐり、一部のジャニーズファンからは『共演できなかったのは、やっぱり飯島さんのせいだった』と、飯島氏に対する批判が再び上がっています。一方、SMAPファンの心中は複雑で、『こうなると、派閥を作ってたのは、やっぱり飯島さんだって思われる』『事務所は飯島さんに派閥問題をなすりつけようしてる。争いは片方だけが原因なんてありえない』と、怒りの声が噴出しています。たしかに、この期に及んでSMAPメンバーがジュリー副社長側のタレントと共演することで、『飯島が元凶だった』とする見方は、やや短絡的だと感じてしまいますね」(同)

 飯島氏はKis‐My‐Ft2のマネジメントも手がけていたため、「『VS嵐』に剛が出れるならキスマイも今後来る?」と、期待するコメントや、4月29日に公開される木村主演映画『無限の住人』のPRで『VS嵐』に来ることを熱望する声も見受けられる。昨秋に『VS嵐』が放送開始から300回を迎えた際、松本は「今後、来てほしいグループ」にKis‐My‐Ft2を挙げ、「デビューしてからグループ同士での共演というのがあまりないので、やりたいですね」と語っていた。まずは草なぎが出演する9日のオンエアーを楽しみに待ちたい。

 

最終更新:2017/03/04 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [DVD]
ジャニーズファンとSMAPファンはあくまで別物らしいゾ
アクセスランキング