[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2新曲、前作から3万枚売り上げダウン! 「FC40万人なのに11万枚」と嘆き

2017/03/03 08:00
kismy_ktg
売り上げを聞いた瞬間のお三方の表情がこちら

 Kis‐My‐Ft2のニューシングル「INTER」がリリースされ、発売初日のオリコンデイリーランキング(2月28日付)で1位を獲得。2位に売り上げ枚数で大差をつけていることから週間1位は確実とみられるが、初日の数字は過去作品と比べて低いスタートになったという。昨年はマネジメントを担当していた飯島三智氏がジャニーズ事務所を退社し、SMAP解散後は“正念場”とも言われているKis‐My‐Ft2。今作の出足の悪さにはファンも焦りをみせているようだ。

 今回のシングル「INTER」はKis‐My‐Ft2にとって初のトリプルA面で、初回限定盤A・B、通常盤の3種で販売。1曲目の「Tonight」は第一興商「LIVE DAM STADIUM」のCMソングで、「君のいる世界」も「ホッカイロぬくぬく当番」のCMとして使用されており、3曲目の「SEVEN WISHES」はJR九州「新しい7つの長崎へ KISS MY NAGASAKI」のキャンペーンCMソングと、いずれもタイアップがついている。

 発売初日の売り上げは11.5万枚で、昨年8月発売の前作「Sha la la☆Summer Time」の初日14.7万枚を下回る結果に。また、デイリー売り上げでは「Gravity」(同年)の14.1万枚や、「Kiss魂」(2015年)の23.3万枚、「AAO」(同年)の11.8万枚、「最後もやっぱり君」(同年)の12.8万枚より、低い記録となっている。今作は、過去最低だった「SHE! HER! HER!」(12年)の6.5万枚や、「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」(同)11.0万枚、「光のシグナル」(14年)の11.4万枚に次ぐ低数字だ。

「前作の『Sha la la☆Summer Time』のリリース時は、名古屋発のボーイズグループ・BOYS AND MENのシングル『YAMATO☆Dancing』と熾烈な首位争いを繰り広げました。デイリーでボイメンは16.7万枚を稼いで1位を獲得し、一方のキスマイは14.7万枚で2位に。キスマイのシングル曲がデイリーランキングで2位になったのは異例だったため、危機感を抱いたファンが『シャララ狩り』『追いシャララ』を合言葉に追加購入を始めたんです。最終的にキスマイの初動は26.7万枚で首位となり、ボイメンが21.1万枚で2位に終わりました。今回は、そうした“強敵”が不在だったため、ファンの購買欲に火がつかず、数字が伸びていないのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、Kis‐My‐Ft2は5月からアリーナツアーが始まる。コンサートに向けてファンクラブに入会した者が、ネット上に「会員が40万人を突破した」と書き込んだことで、「デビュー5年で40万人突破はすごい」などと、会員数の増加を称賛する声が出ていた。そんな中、今作の売り上げは初日で11万台だったことが判明し、「FCが40万人って、ファンの数じゃなくて、ただコンサート用に名義を増やした人がいるだけ」「FC会員は40万なのに売り上げは11万って、まったく比例してない。名義を増やしてコンサート行くより、CDの売り上げ枚数伸ばそうよ」「これからの露出度にも関わってくるから『INTER』買って。キスマイに会うのも大事だけど、売り上げって必要」などと、ファンの間で呼びかけあっている。

「これまで新曲PRの場として機能していた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が終了し、今作は発売前に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にも出演しなかったため、PRする場が少なかったのも売り上げ低迷の一因として挙げられます。さらに、1月4日には派生ユニット・舞祭組のシングル『道しるべ』がリリースされ、1年10カ月ぶりの新曲だけに、ファンは週間1位ゲットに燃え、購入に励んでいました。また、コンサートについても、3月下旬にチケット料金を振り込む予定となっているため、ファンの“懐事情”が今作の売り上げに影響しているのかもしれません。」(同)

 この1年間、新たなファンを掴めるようなドラマ・バラエティでの目立つ活躍は見られなかったKis‐My‐Ft2。各シングルによって付随するイベントや特典内容が違うため、売り上げ枚数にバラつきが出るのは当然だが、CD売り上げや人気を含め、今後の盛り返しに期待したい。

最終更新:2017/03/03 11:52

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『INTER』(Tonight / 君のいる世界 / SEVEN WISHES) (DVD付)(初回生産限定盤A)
商品引き取ってない人、早く受け取りに行きなさいよ!
アクセスランキング