2ケタはキープ!

『東京タラレバ娘』自己最低10.8%! 田中圭演じる不倫男に「クソ野郎」とネット大炎上

2017/03/02 14:41
1701tarareba
『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)公式サイトより

 3月1日放送の『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)第7話の平均視聴率が10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、前回の12.5%から2.0ポイント近くダウン。第4話で記録した11.4%を下回り、初の10%台で自己ワーストを更新した。

 同ドラマは、“タラレバ話”ばかりしていた30歳の脚本家・鎌田倫子(吉高由里子)と、独身仲間の山川香(榮倉奈々)、鳥居小雪(大島優子)が、イケメンモデル・KEY(坂口健太郎)と知り合って叱咤されたことを機に、現実と向き合って恋に仕事に奮闘するというストーリー。

倫子はドラマプロデューサー・早坂哲朗(鈴木亮平)との交際のチャンスを逃したことを後悔しつつ、KEYとも関係を持つように。また、香は元カレのバンドマン・涼(平岡祐太)の“セカンドポジション”に収まり、小雪は妻帯者のサラリーマン・丸井良男(田中圭)と不倫関係に陥っていた。

「第7話は、倫子が仕事で自信を取り戻す話がメインでしたが、小雪の不倫話にもスポットが当たりました。丸井は小雪との密会中、第1子が生まれた後の家庭について、『僕が思い描いてた幸せとは随分違った』『1人目が生まれた時さ、嫁は毎日泣いちゃったりして大変だった』と、妻の“産後クライシス”に悩まされたことを告白したんです」(芸能ライター)

 「家帰っても、いろいろとキツくって」などと弱々しく語る丸井だったが、このシーンに、視聴者からは批判が噴出。「奥さんが一番大変なのに、自分だけ楽な方に逃げて最低!」「何言ってんだコイツ? 考え方が幼すぎるし、父親になっちゃいけないタイプ」「無責任な父親で、奥さんも子どもも可哀想」など、丸井の身勝手さにバッシングが吹き荒れ、「クズ」「クソ野郎」といった罵倒まで飛び交った。

「また、そんな丸井に対し、小雪は『正直』『そういうとこ、嫌いじゃないよ』と声をかけたのですが、これに対しても『こんな男のどこがいいの?』『目を覚ませ!』といった声が飛び交ったほか、『小雪にも腹が立つわ』と怒りをあらわにする者いました。放送終了後も、ネット上では丸井への批判コメントが続出し、なかには『うちの旦那がこんな風に不倫してたらショック』『私も妻の立場だから、悲しくて見ていられない』と、自身の立場と置き換えて心境を吐露する視聴者も散見されました。それだけ田中が、視聴者の心を揺さぶる演技を見せたともいえますが、あまりのバッシングに制作側も驚いているのでは」(同)

 大反響の割には、視聴率は自己ワーストを記録してしまった『東京タラレバ娘』。これまで2ケタをキープしてきただけに、1ケタ転落は回避してほしいものだが……。

最終更新:2017/03/02 14:41
両成敗(通常盤)
ここぞとばかりに自分語りしちゃう視聴者続出
アクセスランキング