ポルノデビューに中2病まで……

薬物中毒にポルノデビューも! ハリウッドの“残念な”2世セレブ

2017/03/11 16:00

■ウェストン・コッポラ・ケイジ 26歳(ニコラス・ケイジの息子 ミュージシャン兼俳優)

 ハリウッドの名門コッポラ一族のニコラス・ケイジを父親、元モデルで女優のクリスティーナ・フルトンを母親に持つウェストンは、191cmと長身で体つきもがっちりしているサラブレッド。母親の婚約者でノルウェーのヘヴィメタル・ミュージシャン、シャグラットの影響もあってか、子どもの頃からヘヴィメタルにハマり、15歳でヘヴィメタルバンド「アイズ・オブ・ノクターン」を結成。同年ニコラス主演の『ロード・オブ・ウォー』にチョイ役で出演したものの、髪を伸ばし、黒いレザーの服を着て、音楽の道に突き進んでいった。

 そんなウェストンがメディアに露出するようになったのは、11年4月のこと。「20歳のウェストンと22歳の恋人ニッキー・ウィリアムズが婚約した」という報道が流れ、直後に挙式。その費用のほとんどをニコラスが支払い、感動的なスピーチもしたと大々的に報じられたのだ。しかし6月、ウェストンはレストランで同席していた男性に「これとこれは食べないで」と口を出され爆発。突き飛ばすわ、殴るわと大暴れして警察に通報され、精神鑑定を行うため、病院に搬送されてしまった。母クリスティーナは、ウェストンが収容された病院の外で待ち構えていたパパラッチに向かって「全部ニコラスが悪い!」と泣き叫んだが、これにウェストンは激怒。この時点で母親とは疎遠になっており、見舞われることも拒否していたと判明。後に、暴れるウェストンをボコりながら取り押さえ、警察に通報した男は、息子と連絡が取れず心配したニコラスが送り込んだアシスタントだったと判明。7月になり、ウェストンはパパラッチに「あとちょっとで死ぬってくらい飲み過ぎた。今は大丈夫」と説明し、「父には本当に感謝している」と、しみじみ語った。

 が、その直後。ウェストンは妻と血まみれになる大げんかをして逮捕された上、リハビリ施設送りになる事態が発生。ウェストンは挙式からたった2カ月で離婚する決心をし、「世間はオレが精神的に不安定だとか思ってるだろうけど、オレは大丈夫。(総合格闘技団体の)アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ(UFC)で闘って大丈夫だと証明したい」と発言。パパラッチ相手に空手チョップや回し蹴りなど華麗な技を披露し、得意げに180度開脚までしてUFCにアピールしまくったものの、選手から失笑される始末。この直後、またウェストンはDV容疑で逮捕され、妻とは正式に離婚した。

 そして、13年9月にはモトリー・クルーのコンサートのバックステージで、ドラムのトミー・リーにケンカを売り、乱闘騒ぎを起こし「また、おかしなことをしている」と話題に。ニコラスの勧めもあってか、12年には表舞台から消え、バンドも解散してしまった。

 早死にするのではと心配されていたウェストンだが、驚くべきことに、現在はかなりまともになっている。支えたのは13年に再婚した現妻ダニエルと、彼女が産んだ息子ルシアン。「1日にビール30杯とワインを1箱、さらに強い酒も飲み、自分でも、いつ死んでもおかしくないと思ってた」彼を、愛の力で立ち直らせたというのだ。ウェストンのことが心配でたまらなかったニコラスも、「息子が積極的に子どもの世話をしている姿を見るのは微笑ましいもんだね」と大喜び。14年には主演映画『トカレフ』の回想シーンで自分が演じるキャラの若い頃をウェストンに演じさせ、「親子で同じ役を演じた」と大きな話題を集めた。

 しかし、2月4日、軽い接触事故を起こし、警察とのカーチェースの後、DUI(薬物やアルコール影響下での運転)で逮捕された。

■リチャード・ヒルフィガー 26歳(トミー・ヒルフィガーの息子 ラッパー)

 自分の名前を付けたアメリカの人気ファッション・ブランドのオーナーで、人気デザイナーのトミー・ヒルフィガー。彼には5人の子がおり、最初の妻との間にもうけたリチャードが、リッキー/リッチ・ヒルという芸名でラッパーとして活動している。

 リッキーは、父親が交流を持っていたラッパーのジェイ・Zの影響を強く受け、自然とラッパーの道を歩むように。自称「コネチカット出身の最高のラッパー」だが、同州出身の名が知られているラッパーは5人ほどしかいない。また、コネチカットのことを「ザ・カット」と自分で考えたダサい名称で呼んだり、ヒップホップの駆け引きを学ぶためヒルフィガー家のボディガードを連れてストリートに出たり、07年から定期的にミックステープをリリースしているというわりには無名だったり、髪の毛は蛍光の黄緑色だったりといまいちパッとしない存在である。

 そんな「残念」な彼だが、所属するのは大手レーベルのワーナー・ブラザーズで、住んでいるのはニューヨークの超高級ホテル「ザ・プラザ」と、どう考えても父親のコネと金のおかげ。あごの下に「I Love you Dad」というタトゥーを入れているが、これをあと10個くらい彫ってもおかしくないくらい、トミーに甘やかされているのである。

 才能はイマイチだが、金はあるため、付き合うのはモデルなど美女ばかり。14年8月から歌手のリタ・オラと交際し大きな話題となったが、昨年破局している。また、金持ちのボンボンにありがちな法的トラブルも起こしており、10年にはマリファナ所持で、昨年10月にはマイアミのクラブで友人の入店を断られたことに激怒して係員を殴り、逮捕された。今年の彼もパッとせず、残念な1年を送った。

それでも親子でいなきゃいけないの? (akita essay collection)
親だって成人した子どもに関して全責任は負えないよね
アクセスランキング