[ジャニーズ最新言行録]

中居正広、ジャニーズの後輩情報“ポロリ”漏洩!? 「ちょっと待てよ」と苦言も……

2017/02/15 08:00
nakaibanban
おれっちがポロリするわけねーべ!

 気管支炎と肺炎のため、1月中旬から1週間ほど入院生活を送っていた中居正広。体調不良が明らかになった1月31日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)では、この日のゲスト・タッキー&翼の今井翼とジャニーズ共演を果たせなかったが、2人はその後、別の番組で“再会”していたようだ。中居が自身のラジオで今井との共演事情を“フライング発表”したと、ファンの間で話題になっている。

 同じ神奈川県藤沢市の出身で、1998年に放送された連続ドラマ『ブラザーズ』(フジテレビ系)では兄弟役を演じたこともある中居&今井。2014年に今井がメニエール病を発症した時には、中居が直筆の手紙や空気清浄機をプレゼントし、そのお返しに今井も「中居くん、絶対好きだろうな」と思うジャージのセットアップを贈るなど、親交を深めてきた。

 こうした先輩・後輩の交流エピソードが聞けるかと思いきや、中居は今井がゲストだった『ミになる』の収録を欠席。今井はカメラに向かって寂しそうに「中居く~ん!」と呼びかけており、ファンは「せっかく翼出たのに中居くんお休みの回で残念」「中居くんと翼くん、また共演してほしい」と、落胆していたのだった。

 ところが、2月11日放送のラジオ番組『中居正広ON&ONAIR』(ニッポン放送)で、中居の口からまさかの“ポロリ”発言が飛び出した。リスナーから「女の子を食事に誘う時に注意してることはなんですか?」という質問が寄せられ、中居は「2人だったらやっぱりもう絶対、個室なんだけどね」と言いつつ、「でもこの間さ、番組にさ。『ナカイの窓』(日本テレビ系)に今井翼、翼が出たのよ」と、唐突に告白。続けて、

「“仮面の窓”って、仮面をかぶって俺との共演歴とか俺とのお付き合いを言って、“誰だか俺が当てる”っていうんだけども。全然、翼ってわかんなくて。そしたら『焼肉屋で偶然会ったことある』と。いや俺、焼肉屋で偶然、芸能人に会った覚えなんてないから。そしたら『俺は誰と居た?』って言って、『言っていいんですか?』って言うから。『あぁ、全然言っていいよ』、『女の子と2人で食べてた』と。ちょっと待てよ……って」

 と、収録時の会話を振り返った中居。仮面をかぶった今井いわく、15年ほど前に見かけた中居は、個室ではなく大衆焼肉屋のようなお店で女性とご飯を食べていたそうで、「“え、なに俺? 悪いこと、なんか悪いことしてます?”みたいな。変な開き直りの時期だね、たぶん(笑)。そんな時期あるんじゃない。……って言ったら、(仮面を被っていたのが)翼だったのよ」と、放送前の覆面ゲストをサラッとネタバレした。

 たしかに『ナカイの窓』では、中居が覆面をかぶった有名人ゲストの正体を当てる「覆面の窓」が過去にオンエアーされており、今回も同様の企画とみられる。この企画は中居だけでなく、視聴者にとっても「この人物は誰なのか」と推理する楽しさがあるため、ファンからは「覆面の窓のネタバレいいの?」「中居くんが覆面の窓のゲストを放送前に言っちゃうって珍しい」と、驚きの声が続出した。

 中居の暴露でTwitter上は一時騒然となったものの、これは天然の間違いではなく、中居なりの “優しさ”だと受け取るファンも多いようだ。1月7日放送の『めちゃ2イケてるッ!勝ち負けだけじゃねえ新春大仰天スペシャル』(フジテレビ系)内では、ニワトリの着ぐるみを着た鳥人間が「実は中居だった」というサプライズがあり、録画を逃したファンがショックを受けていたばかり。

 こうした経緯もあり、ファンは「『めちゃイケ』の鳥人間が中居くんだったって分かった時、見れなかった人や録画できなかった人が沢山いてだいぶ落ち込んだよね。だから覆面の窓も翼くんファンが見落とさないように策士な中居くんが配慮してくれたって思ってる」「ひょっとしたら中居さんわざとネタバレしてくれた? 翼くんのファンが見逃したらかわいそうだもんね」「中居くんがネタバレするってことは何か理由があると思う」と、中居のポロリ発言を深読みしていた。

 2014年5月放送の『ナカイの窓』の「プロ野球を語り尽くそうSP~セ・リーグ編」では、元プロ野球選手・屋鋪要への愛を熱弁し、番組を盛り上げた今井。今後オンエアー予定の同番組内で、中居とどんな絡みを見せてくれるのか、放送を心待ちにしたい。

最終更新:2017/02/15 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Clip! Smap! コンプリートシングルス[DVD]』
ジャニが誇る野球狂ブラザーズ参上!
アクセスランキング