何を演じても前田敦子?

前田敦子、『就活家族』での“棒演技”以上に問題視される「現場での勘違いぶり」

2017/02/05 08:00
170127shukatumaeda-250x173
『就活家族~きっと、うまくいく~』(テレビ朝日系)公式サイトより

 三浦友和主演の『就活家族~きっと、うまくいく~』(テレビ朝日系)の第4話が2月2日に放送され、平均視聴率9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。初回は11.0%と好発進だったものの、第2話で9.4%に下落。第3話で9.5%、そして今回と、微妙に数字は持ち直しているが……。

「同ドラマは、大手メーカーに勤めていた富川洋輔(三浦)が、予期せず退社に追い込まれ、またその家族も仕事や就職の壁にぶつかる様子が描かれています。元AKB48・前田敦子は、洋輔の娘・栞を演じているのですが、ネット上ではドラマ開始当初から『前田の演技力のなさをどうにかしろ!』といった批判が相次いでいました」(スポーツ紙記者)

 前田は2012年にAKBを卒業し、本格的に女優業を展開してきたものの、常に「演技がひどい」と言われ続けてきた。

「前田は、“演じ分け”ができておらず、今回のドラマで披露している声の出し方やセリフの読み方も、15年に出演した『ど根性ガエル』(日本テレビ系)や、16年の『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS系)の時とまったく同じ。撮影に関わったことのあるスタッフからは、一昔前、元SMAP・木村拓哉が言われていたのと同様に、『彼女は何をやっても“前田敦子”にしかならない』との声も。制作側が『これなら前田でも演じられる』といった役を作って、彼女に与えているだけなので、前田には“役作りをする”という意識がなく、いつまでたっても成長しないのでしょう」(同)

 そもそも当の前田は、周囲の意見に耳を傾ける気がないようで、1月23日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間SP』(テレビ朝日系)に出演した際、ファッションデザイナーの“ドン小西”こと小西良幸から「演技を知らない人に『そんな演技ダメじゃん』『センスゼロだね』って言われたら、ムカつきますよね?」と話を振られると、「嫌ですよね~。自分が胸張ってる仕事ですからね、そこには言われたくないですよね~」と、コメントしていた。

「この発言からもわかる通り、前田の勘違いぶりは現場でも問題になっています。以前、あるスタジオ内で立ち話をしていたスタッフが、気付かずに通路をふさいでしまっていたことがありました。そこへやって来た前田は、一声かければ済む話なのに、ものすごく嫌そうな顔で『どけよ』とばかりにスタッフを睨み付けたんだとか。すぐにスタッフが気付いて謝り、通路を空けたものの、前田は一言も発しないまま奥の部屋に入って行ったそうです。こうしたちょっとした対応が、現場での評判を下げていることに、早く気づいてほしいです」(制作会社スタッフ)

 前田が演技面だけでなく、こうした人間的な部分でも成長できることを願うばかりだ。

最終更新:2017/02/05 08:00
前田敦子写真集 不器用
不器用キャラは運営の苦肉の策だったか~
アクセスランキング