[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP署名団体、新プロジェクト発表から急転……1週間で「活動白紙」から解散の理由

2017/02/10 08:00

 新規活動の告知から、わずか1週間で解散となった展開について、ネット上では「5☆SMILEさんに何があったの?」「なんだか後味が悪い終わり方」などと、戸惑いの声が続出。「5☆SMILE」は70名ほどのSMAPファンによって構成されているが、ツイートの流れを見ると、メンバー内で何らかのトラブルがあったようにも見受けられる。

 そこで、同団体に、「金銭目的で活動を始めようとするスタッフがいたのか?」と質問したところ、「単に署名を集めてお届けしたにすぎない団体ですから、金銭トラブルなどはありません。また、そのようなスタッフがいるはずもございません」と、回答。また、「会員登録制」と案内していた新規活動や、別団体を立ち上げる予定についても、「新規活動は白紙になりました。ご賛同頂いた皆様には、ご期待に添えず、申し訳なく思います」と、胸中を明かした。

 12月31日放送のラジオ番組『中居正広のSome girl’SMAP』(ニッポン放送)では、SMAPの元リーダーである中居が、署名や「世界に一つだけの花」購買運動など、ファンが取り組んでいた“解散阻止”活動に触れ、「しっかりと、まっすぐに僕の目にも、耳にも、なにより僕の心に、みんなのすべての想いっていうのは、ちゃんと届いてます」と話し、感謝の思いを述べた。また1996年にグループを脱退し、現在はオートレーサーとして活動する森且行は、自身のヘルメットに「5☆SMILE」のステッカーを貼り付け、大みそかのレースに臨んでいた。

 さらに、先日は木村拓哉も「女性自身」(2月7日号)のインタビューで「もう状況は変わりますけど、いろいろと支えてくださった方々、37万人以上の方々が、署名という形で自分たちに気持ちを投げかけてくれました。できるものなら、その方々、一人一人に、きちんと『ありがとう』の言葉を伝えるべきだと思うのですが、それは現実的には難しそうなので、自分にできる作業で、返していきたいです」と、コメントしたばかりだ。

 5☆SMILEの発表通り、2月1日には公式サイトとTwitterアカウントは消滅したが、最後までジャニーズ事務所側に敬意を表し、ファンから預かった署名を届けるという任務を遂行したこともあり、Twitter上には「#5smile_projectありがとう」というハッシュタグが誕生。「5☆SMILEさんのおかげでSMAPファンが一丸となれた気がします。本当に感謝しかありません」「事務所を批判しない心構えとか、行動力や勇気とかたくさんの感動をいただきました。ありがとうございます」「愛のあるやり方のお手本をありがとうございました」などと、「5☆SMILE」メンバーへのお礼やねぎらいのコメントが相次いでいる。

 署名活動を通じ、解散騒動で傷心の人々を勇気づけた「5☆SMILE」。SMAPメンバーの胸にも深く刻まれるほど、意義のある活動だったことは紛れもない事実だろう。また何かの形で、こうした良識ある団体がSMAPファンを1つにしてくれることを願いたい。

 

最終更新:2017/02/10 15:34

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [DVD]』
活動、ありがとうございました!
アクセスランキング