[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

草なぎ剛、「拓哉からの誕プレ」がヤフオクに流出! トライセラファンが出品

2017/02/01 08:00
2014mrs_kusatsu
「木村くんごめーん!」とつよぽん思ってるよ!

 趣味でギターを始め、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)のコーナーなどでその上達過程をテレビで伝えてきた草なぎ剛。そんな中、1月下旬、日本最大級のネットオークションサイト・ヤフオク!に、草なぎが木村拓哉からもらったとされる「使用済みのギターピック」が出品され、物議を醸している。

 問題のグッズが出品されたのは、1月23日。商品は黒のギターピックに「草」という一文字が印字されたもので、商品説明欄には「昨年惜しくも解散したSMAPのメンバー、草なぎ剛さんの使用済みピックになります」と記されている。草なぎは『「ぷっ」すま』の企画で2014年7月21日に行われたロックバンド・TRICERATOPSのツアー最終公演にサプライズで登場しており、これはそのステージで使用されたピックだという。

 また、出品者は「TRICERATOPSのファン」と自称しており、この時のライブを最前列で観賞したとのこと。ピックを入手した経緯については「演奏終わりにそっとステージから使用していたピックを(草なぎに)手渡ししていただきました」と説明し、以後は額縁に入れて「大切に保管」したものの、「大切にしていただける方の手に渡れば、すごく幸せに思います」と、出品理由を明かしている。

「出品者がこのピックについて『木村拓哉さんからの想いの込もったバースデープレゼント』だと説明している点が、SMAPファンの注目を集めています。
たしかに、木村が草なぎの誕生日に『草』『なぎ』(実際は漢字)『剛』と、それぞれ1文字入ったピックをプレゼントしたことは、テレビや雑誌で両者が明言しています。ライブ出演の裏側を公開した14年8月15日放送の『「ぷっ」すま』でも、『木村くんからもらった“草ピック”で本番に挑みます』というナレーションとともに、草なぎが『草』と書かれた黒いピックを持つ姿が映っていました。また、このライブ終了後、実際にTwitter上には『草なぎ剛さんのバンドデビューピックをゲットしちゃいました』との書き込みがあり、SMAPファンの間で話題になっていたんです。ちなみに、当該アカウントはそのツイートをすでに削除しており、30日時点でアカウント自体が非公開になっています。オークション出品者と同一人物かもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

 オークションの開始価格は「50万円」という破格の設定で、出品者は本物の証拠として、同コンサートのチケット半券を写した写真もアップ。終了日時は同30日の午後10時49分で、入札件数0のままオークションは終了した。

「熱心な木村ファンからは『拓哉が誕プレにあげたピックがヤフオクに出てる。剛って本当に何も考えないというか、その場の雰囲気に流される人だな』『なんで草ピックが売られてるの? 売るのもどうかと思うけど、そもそもなんで剛の手元にないの?』『木村くんがどんな気持ちであげたと思ってるんだ。せめて木村くんの耳に入らないといいな』などと、草なぎに対する辛辣なコメントが出ています。ステージ上でアーティストが観客にピックを投げる行為はよくあるファンサービスのため、草なぎもライブの高揚感でピックを譲ってしまった可能性はありますが……」(同)

 一方、多くのSMAPファンは草なぎではなく出品者に憤りを感じているようで、「商品説明読んだけど、ひどい! 額に入れて飾っていたならそのまま大切にしてほしかった。お金に替えようとするなんてトライセラとSMAPファンを裏切る行為だ」「50万円で売ろうとしてるって事実が哀しい」「剛くんの厚意をお金に替えるなんて」といった批判が見受けられる。

 出品者は「ヤフーオークション初出品」だといい、「落札代金は先払いとなります。出品者は金額の支払いを確認した後、商品を発送します」としているが、ピックが本物かどうかは不確定だけに、買い手側にとって危険な取引になるだろう。いずれにせよ、TRICERATOPSメンバーや草なぎ&木村、関係者が今回の事態を知った時のショックは計り知れない。

最終更新:2017/02/01 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

銭の戦争 DVD-BOX
舐めた商売してんじゃねーよ!
アクセスランキング