「ダチを馬鹿にする奴らは許さいないよ!」的な……

工藤静香、「インスタ炎上なんかしてない」! 「文春」報道を否定も「勘違い女」の声

2017/01/27 08:00
kudoshizu
しーちゃんはお料理本かライフスタイル本を出すのかな?

 木村拓哉の妻で歌手の工藤静香が、自身のインスタグラムをめぐる報道に反論したことがネット上で話題になっている。工藤は1月上旬より公式インスタグラムを開設、手料理や愛犬などプライベートの1コマを次々と投稿し、およそ7万9,200人(26日時点)ものフォロワー数を誇っている。そんな中、一部報道でインスタグラムが「炎上している」と書かれたことに対し、工藤は怒りをにじませているようだ。

 木村や娘2人のために用意した料理が並ぶ食卓など、“木村家”の生活が垣間見られる工藤のインスタグラム。ファンからのリクエストもあったのか、野菜のグラタン、アクアパッツァ、ローストビーフを作ったある日は、「毎日作らなくてはいけないママ達や料理を始める人のアイディアになれば(^^)作り方始めるまたファンサイトに載せます。後ほどザックリとこちらでも紹介しますね」(原文ママ)と、レシピを公開することをコメントし、以降も「料理」に関連した投稿が続いている。

しかし、国民的スター・木村の妻だけあり、工藤のインスタグラムは各方面から注目を集め、工藤ファンはもちろん、木村やSMAPファンも見守っている状況で、中には私生活を公開することに、反対派の人も存在する。工藤のインスタグラムに誹謗中傷を書き込むまではいかずとも、ネット上には辛辣な声が出ている状況だ。

「そんなこともあり、1月26日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が『良妻賢母アピールのはずが…工藤静香インスタ大炎上』と伝えました。すると、同日の朝には有料制のオフィシャルモバイルファンクラブサイト『はい。工藤静香です。』のメールマガジンで『インスタ炎上なんかしていない』と、本人が反論。工藤は12月にも自身のディナーショーをめぐる『文春』の内容を否定しており、今回も同誌の記事に反応したものとみられます」(ジャニーズに詳しい記者)

 工藤はインスタグラムでも「人を中傷する様なコメントや悪口なんてありません。皆さんモラル、マナーがある素敵な方ばかりです。先ず料理教室みたいなインスタで炎上?なんてする暇あったら、みんな夕食を考えます」(26日午後6時時点)と思いの丈をつづり、自身のファンやフォロワーを庇っている。

 この文章は、赤や青を基調とした独創的な絵の写真とともに投稿され、「この絵は15年前出産後に長女を左手に抱いて、右手で描いていました。思い出の絵ですが、何かと神経質になり不眠症だったので、この絵のひし形1つ1つに言葉を閉じ込めた感じでした」と、前述のコメントに続けて解説した。

 この投稿に対し、ファンからは「毎日忙しいのにファンサイトやインスタにメッセージありがとう。ファンはみんなわかってるし大丈夫」「毎日しーちゃんのインスタに元気もらってる」と多数の応援メッセージが寄せられている。さらに、木村のファンを名乗るフォロワーも「私は、木村さんが選んだ静香さんを応援します。木村さんが反対してなければ、これからも生活感あふれる写真、ドンドンアップしてください」「インスタ見てると木村くんのプライベートが見れそうでうれしいです。静香さんのインスタ好きなので、このまま続けてください」と、エールを送っている。

「その一方、今回の反論文について、ネットユーザーからは『炎上って、インスタのコメント欄が荒れることだと勘違いしてない?』『“料理教室みたいなインスタ”って、自分は先生のつもりか。どんだけ勘違い女だよ』『ずっと上から目線のコメントだったけど、まさか本当に先生のつもりだったとは』と、またもや容赦ない批判が飛んでいます。前述の『文春』によると、高校受験を控える長女は、音楽で有名な私立高校への進学を希望しているそうで、『東大生を家庭教師に就けて猛勉強中』だとか」(同)

 ファンが工藤に教わったレシピを実践したと報告するなど、新たな交流の場となっているインスタグラム。手厳しい声にも負けず、引き続きファンが喜ぶような更新に期待したい。

最終更新:2017/01/27 08:00
『「暮らし」を撮る大人のインスタグラム (オレンジページムック)』
挑発に乗っかってしまう元ヤン精神が裏目に!
アクセスランキング