[生涯独身、四十路女の姪っ子育て]

私は出産してないので、「母性はなくて当たり前よ」と開き直りながら育児をしてます

2017/01/29 16:00

 ママ友同士で子育ての難しさをよく話します。その際どうしても愚痴っぽくなってしまうのですが、つい子どもに苛々しちゃうと言って、「そうよね~あるある~」と言ってくれるだけで気が晴れていきます。

 話を戻しますが、母性なるものが先天性ではなく後天的な社会の刷り込みだとしたら、子どもの成長と共に母親もゆっくり身につけていけばいいのではないかという結論に至り、そのことを悩んでいたママ友に話してみたら、うんそうだよねと明るい表情になりました。

 子育てに正解はないなんて月並みな言い方ですが、実際に姪の育児をしてみて、この言葉は正しいのだなと実感しました。自分のペースで、これからも育児をしていきたいです。

ちかこ
東京都練馬区生まれのアラフォー。趣味は猫と節約とミステリー小説を読むこと。現在は妹に代わり姪(1歳)を子育て中。
ブログ「四十路パート暮らし時給820円

最終更新:2019/05/17 20:52
『うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)』
叱責より共感が人を成長させることもあるのさ~
アクセスランキング