[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

香取慎吾、『おじゃMAP!!』の財布は「木村くんからもらった?」「番組の?」とファン関心

2014_shintsuyo
しんつよの癒やし効果とんでもねーぞ!

 香取慎吾がレギュラー出演するバラエティ『おじゃMAP!!』(フジテレビ系、1月18日放送)に草なぎ剛が出演し、SMAP解散後初のテレビ共演を果たした。ファンから歓喜の声が続出した一方、番組で香取が手にしていた“財布”にも注目が集まっていたという。

 草なぎは主演ドラマ『嘘の戦争』(同)のPRで『おじゃMAP!!』に登場。オープニングではMCのアンタッチャブル・山崎弘也から「(香取の)大親友の……」と紹介されると、「来たね」(香取)「来ましたね」(草なぎ)と、顔を見合わせて笑みを浮かべた。この日は日帰りバスツアーを体験する企画で、草なぎ、香取、山崎の3人は静岡へ。途中、山崎を置いて、草なぎ&香取の2人だけで街へ繰り出した。

 2人は「たかだ屋」という店に入り、ご厚意で焼き上がったばかりの玉子焼きを試食。帰り際、香取が店員に「ありがとうございます。すごいおいしい!」とお礼を述べるシーンでは、香取の片手に財布が映っており、これが「木村拓哉にもらった財布ではないか」と、ファンの間で議論になっている。

「香取は何十年も前に木村からもらったお財布を愛用しており、ボロボロになっても修理して使い続けているという有名なエピソードがあります。しかし、一部では解散騒動で香取と木村の関係性に亀裂が生じ、『もうその財布は使わなくなった』と伝えられていました。そんな中、放送を見たファンは『慎吾の財布、変わってない』などと興奮。しかし、過去にテレビなどで紹介していた香取の私物財布とは特徴が異なります。そのため、別のファンは『木村くんからもらった2代目の財布だと思う』と主張。さらには、レギュラーの山崎も同じ形状の財布を番組内で使っていることから、『番組用が用意した財布ではないか』という意見も出ています」(ジャニーズに詳しい記者)

 香取が財布を持つ場面が映ること自体がレアだったため、思わず食いついたファンが多かった様子。いずれにせよ、草なぎ&香取の“デート”は、SMAPファンにとっても幸せな時間となり、「しんつよをもっと見たかった!」「『おじゃMAP』、1時間じゃ短すぎ」というコメントが相次いだ。

「今回の放送時間に関し、一部のテレビ誌は『2時間スペシャル』と記載していたんです。ところが、実際には1時間枠となったことで、SMAPファンは何らかの圧力や不都合によって『短縮されたのではないか』と疑っていました。さらに、雑誌社に問い合わせたファンが『ミスではなく、テレビ局の都合で1時間になった』という回答をもらったと報告し、ネット上が騒ぎになったんです。とはいえ、昨年末に流れた番組内の予告では『2時間スペシャル』とは明確に告知しておらず、ジャニーズ事務所から圧力がかかったという決定的な証拠はありません」(同)

 そんな『おじゃMAP!!』の視聴率は、関東地区で10.4%(ビデオリサーチ調べ)と2ケタを獲得。これは、同時間帯の民放で首位の記録だったという。また、フジ系列のNST(新潟総合テレビ)では、2012年1月の放送開始以来、歴代最高視聴率の21.6%を獲ったと、同局のTwitterが発表。同じく今回のツアー先であるテレビ静岡のTwitterでも、「視聴率24.4%!『ツ・ヨ・シ』でした」と、驚異の高視聴率を報告していた。

 同番組は昨年8月にSMAPの解散が発表されて以降、BGMにSMAPの楽曲を多く使用。今回もシングル曲「Joy!!」が流れ、ファンは「1曲だけでもSMAPの曲が流れてうれしかった」と、安堵していた。今回のように、解散後もSMAPメンバーの共演が続いていくことを願いたい。

人は見たいようにしか現実を見ない……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

香取慎吾、『おじゃMAP!!』の財布は「木村くんからもらった?」「番組の?」とファン関心のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAPフジテレビのニュースならサイゾーウーマンへ!