【messyより】

由美子さん、54歳。バブル前に結婚を決めた性に奥手な彼女が、結婚前に母から渡されたのは一冊の医学書だった/更年期女性インタビュー

2017/01/14 20:00

リアルな世界に素敵な人は……。恋愛やセックスがなくても、今の生活が楽しい!

――由美子さんは閉経したとき、旦那様にその事実を話すと思いますか。

「わざわざは話さないと思います。まずそんな話題にはならないと思いますし。男の人って、そもそも更年期がどんなものかとか、いくつぐらいで閉経するかもきっとちゃんとわかってないし。もしもそういう特集をテレビで観たとしても、記憶にも留めないんじゃないでしょうか。まぁ私のほうから話したとしても夫はきっと『ふーん』でしょうね。知ったからって特になにも変わらないと思う」

――ご結婚されて30年と長いわけですが、その間に一度も他の男性に目を向けたことはなかったんですか。

「ないです。だって俳優さんとかアイドルなら別だけど、リアルの世界に素敵な人はいないし。それにほら、恋愛とかに発展した場合、夫がいるわけですから不倫でドロドロになっちゃうわけでしょ。そんなのめんどうくさいですよ。それならテレビや映画で好きな俳優さんを眺めてうっとりする疑似恋愛で充分。それに私、男性は自分より賢い人じゃないとイヤなんです。なにかひとつ尊敬できるところがないとダメなので。そこがあると、もしかしたら顔の良し悪しなんてどうでもよくなるかもしれないけれど」

――旦那様には尊敬できるところがおありになる?

「そうですね。なくはない(笑)。具体的に言うと……男目線で物事を考えるところかなぁ。私とはまったく違う感性なので『そういう考え方もあるのか』とハっとさせられることがあります。それからね、一度決断したらクヨクヨしない性格で、そこは尊敬しています。」

――パートタイムでお仕事にも出られているわけですが、これまで職場などでも男性に心を動かされたりということはなかったんですね。同窓会でかつての憧れ男子と再会してよろめいてしまった、なんて話もちまたには溢れ返っているようですが。

「う~ん。ほんとにないですねぇ。だっていまの生活、楽しいんですよ。とても充実していますから。この生活を壊してまで、跳びこんでいきたくなるような人はいないです。たとえば……もしもすごい素敵な人が現れて。『君、いますぐに家庭を捨ててくれ、僕と一緒に生きてほしい』とかそこまで言われたら、また別だけど。でも私、身の程を知ってますし。自分にそんなこと言う人が現れるわけもないとわかってますから。現実的なんです」

――恋愛とセックスはもう……

「まず現実問題として、もう人前では脱げないです。裸を見せる勇気がない。真っ暗でも無理です。好きな人がもしできたとしても、綺麗なまんま、淡い恋で終わりたいかな。ドキドキ感は欲しいなとか、そういうのはたまに考えることはありますけど。誰かに好きだと言われたら女として認められた感があるから嬉しいんだろうけど……それ以上はめんどうだから、いらない」

――では最後に。「生理が終わったら女の人生終わり」なんてふざけた発言を平気でする輩がいまだにいますが。それについてどう思われますか。

「あ~、そういうの聞いたことあります。でも私にはそんな考えまったくないですよ。生理が終われば、しばらくはずっと白いボトムスを履き続けて(笑)、変わらずオシャレも楽しみたいですし。あ、でも生理のあるなしは関係なく、男の人にまったく女性として意識されることがないっていうのは、そこはやっぱり少し寂しくはありますけど」

_______

<取材を終えて>

いまでこそ「セクハラ」「モラハラ」など職場では様々な言葉があるが、30年前はそんな事例があっても、ただ受け止め我慢してやり過ごすという空気が蔓延していた時代だった。その時代に短い間とはいえ、先輩の女性社員が切り開いてきた<女が仕事をする>という道を、つぶさぬように、そして後の世代に繋がるように、職場で心を配ったという由美子さん。強さと繊細さを併せ持った女性、という印象を持った。

彼女の場合、更年期の症状が軽いこともあり、悲壮感やつらそうな様子もなく、むしろ生理が終わる日を待ち望んでいるようにも見受けられる。セックスは10年以上していなくても、30年間かけて育まれたご主人との間にたしかな絆が育まれていて、それはたとえこの先なにがあったとしても決して切れることはないんだろうな――。そんなふうに感じられた取材だった。

最終更新:2017/01/14 20:00
アクセスランキング