【連載】知られざる女子刑務所ライフ2

女子刑務所で人気のテレビ番組は「警察24時」! 塀の中のスケジュールは分刻み

2017/01/03 21:00

■シャワーは90人で奪い合い

 朝食が終わると工場に出ます。昼食と休憩、30分の運動と入浴以外は16時までひたすら労働です。大勢なので、お風呂も昼間に交代で入るんです。今はシャワーの数もだいぶ増えたようですが、私がいた頃はシャワーの争奪戦はある意味壮観でした。全裸の女たちが90人くらいでシャワーを取り合うって、すごい光景ですよね。

 昼食は11時40分からで、20分くらいで食べます。どんぶりごはんにメインのおかずと副菜が2種類くらい。ごはんは白米が3割くらいの麦飯で、おいしくありませんが、今思えばわりとヘルシーですね。もう二度と食べたくないですが。月に何回かのパン食の日がめっちゃ楽しみでした。お菓子も自由に買えないので、ジャムなどの甘いものがうれしいんです。

 工場での作業が終わると、舎房に戻って朝と同じ点検を受けます。そして、夕食は17時30分くらいから。いくら何でも早すぎますよね。メニューは昼食とだいたい同じような感じで、最近はレトルト製品も増えました。

 お正月には、お雑煮やおせち料理が出て、3月3日のひな祭りやクリスマス、慰問などの行事のある時はお菓子が出たりするので季節感はわりとありましたね。今は予算が足りずにだいぶセコくなっているとも聞いています。

■人気のテレビ番組は「警察24時」

 慰問には有名な歌手が来ることもありますが、知らない歌手もいました。行事といえば、体育の日の運動会のほか、盆踊り、カラオケ大会もあります。運動会はリレーとか綱引きとかですが、けっこう熱くなりますよ。こういう行事は楽しみでした。

 こうして日中は「分刻み」の行動を強制されますが、夕食後は何もなくて、21時の消灯までけっこうヒマです。早寝早起き過ぎますよね。それほど長くはないですが、テレビの視聴もできます。人気があるのはドラマや旅番組ですが、ドキュメンタリーみたいな「警察24時」モノも人気があります。自分がパクられ(逮捕され)ているのにヘンですよね。

 ちなみに大みそかは昔なら『NHK紅白歌合戦』でしたが、最近は「お笑い」や「格闘技」などに変わっています。それって、なぜなんでしょうか。気になるところです。とにかく、土日祝日のほか年末年始は作業もないので、これまたヒマなんです。面会もありませんから、おしゃべりしたり、ケンカしたりしていました。もちろんケンカがばれたら懲罰です。そんな感じで、ムショの毎日は過ぎていきます。

中野瑠美(なかの・るみ)
1972年大阪・堺市生まれ。特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)などの出演でも注目を集める。
経営するラウンジ「祭(まつり)

最終更新:2017/04/20 20:22
警察組織24時 (別冊宝島 2268)
塀の中で「警察24時」を見るってどんな気分なんだろう?
アクセスランキング