[ジャニーズ・メディアの裏側]

「ほぼ飛ばし記事」の声も……『SMAP×SMAP』メンバー生出演「消滅寸前」スクープの舞台裏

2014smap_kouhaku
どうしよう、「さよなら」モードに全然なれない……

 12月21日付の「スポーツ報知」が、同26日に放送される『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回について、メンバーの生出演が「実現しない可能性が高まっている」と伝えた。しかも、その理由が香取慎吾にあるとするような報じ方をしたことで、ネット上は大荒れしている。

「同紙は、フジサイドは5人の生出演の交渉を続けてきたものの、香取の説得に難航していると報道。香取抜きの4人で強行するわけにもいかないことから、メンバーの生出演は消滅寸前だとしています」(スポーツ紙記者)

 だが、この記事に関して、SMAPファンの間では「香取くんが悪いみたいな書き方だね」「なんで香取くんだけ悪者にするの?」「香取くんばっかり責めるのは、本当にやめてほしい」といった怒りの声が飛び交っている。

「確かに香取に関しては、これまでにも、『木村拓哉を拒絶』『精神科通院』『「NHK紅白歌合戦」の出演拒否』など、さまざまなネガティブ報道がされていました。そこへ持って来て、またしても、香取が原因で『スマスマ』の生放送が実現しないというような記事が出たため、ファンが怒りを爆発させているんです」(同)

 しかし「報知」は、フジの交渉がギリギリまで続くことを示唆し、メンバーの生出演の可能性を完全に否定しているわけではない。

「この記事は、ほぼ“飛ばし記事”といえるでしょう。『報知』は現在、SMAPやジャニーズ関連の報道において、他紙の後れを取ってしまっているんです。『BISTRO SMAP』最後のゲストがタモリだったことや、今年の『紅白』の大トリを嵐が務めることなど、他紙がこぞってスクープしたネタを『報知』はことごとく“特落ち”(自紙だけがネタを取りこぼしてしまうこと)していた。そこで社内では、『とにかくSMAPやジャニーズの大きなネタを持って来い!』といった雰囲気になっており、今回の記事を急いで掲載したとみられます。しかし、断定調ではない上に、既存情報の“香取が拒んでいる”という部分をクローズアップしてしまったため、結果的に信用度に欠け、ファンの反感を買う記事となってしまいました」(同)

 “生出演ナシ”が確定情報ではないことだけは、ファンにとって救いかもしれない。

全てはあと2日後にわかるから

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ほぼ飛ばし記事」の声も……『SMAP×SMAP』メンバー生出演「消滅寸前」スクープの舞台裏のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAPフジテレビのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます