[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「SMAP・香取さんが言っちゃった」『めざましテレビ』軽部アナ、堀北出産報道で批判噴出

2016/12/19 17:50
katorishingo
ウソが流布されて悲しいね……

  SMAP・香取慎吾が、山本耕史&堀北真希夫妻の第1子誕生を報告したニュースをめぐり、フジテレビ・軽部真一アナウンサーの発言が“炎上”している。山本と親交のある香取は、12月17日に生放送された『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)で、「僕の友達の山本耕史が、お子様が生まれて、お父さんになりました」と、発表。山本の了解を得て公表したようだが、軽部は“香取が口を滑らせた”かのように伝えたため、批判が噴出しているという。

 香取は自身が主演を務めた大河ドラマ『新選組!』(NHK、2004年放送)で山本と共演した。かねてより「芸能界に友達を作らない」主義であると公言しているが、山本の猛アプローチにより、2人はプライベートでも連絡を取り合う仲に発展。そんな香取の友人・山本は、昨年8月に結婚を発表し、今年6月には堀北の妊娠が明らかになった。

  そして今月17日、『SmaSTATION!!』のオープニングでテレビ朝日7Fの屋上に登場した香取は、「本当に寒いんで、温かいお話を1つ。僕の友達の山本耕史が、お子様が生まれて、お父さんになりました~! 山本さん、堀北さんおめでとう~! はい、温まった!」と、突如“オメデタ”話を告白。ネットニュースなどは「香取慎吾、堀北真希の第1子出産を“フライング”発表」「ホマキが第1子出産、香取がスマステで電撃発表」などと伝え、堀北の所属事務所は一部メディアの取材に対し、出産自体は認めながらも、性別や出産日などの詳細は「非公表」と回答したという。

「山本は『SmaSTATION!!』が放送される前に、ファンクラブ会員向けのメールで妻の出産を報告していたそうです。詳細を公表するつもりがないという山本の意思を受け、ファンはネットに書き込むことなく静観していたのでしょう。香取による出産報告後、山本サイドはファンに再度メールを送り、香取は“フライング”で勝手に発表したのではなく、世間への報告を山本が『彼に託した』と書かれていたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 ところが、堀北の出産を伝えた『めざましテレビ』(フジテレビ系、12月19日放送)では、軽部アナが「これ、事務所が発表する前に、山本さんの親友の香取慎吾さんがテレビの生放送で言っちゃったんですよね。その後、事務所が認めると。こういった流れでありました」と、発言。前述の経緯は、山本や香取のファンなど極少数しか知らないため、香取が「漏らしてしまった」という見方になったようだ。

 とはいえ、多くのSMAPファンからは「軽部さんの『香取くんが言っちゃったんですよ』という発言。朝からものすごく気分が悪くなった。言っちゃったんじゃなくて『託された』んだよ」「軽部アナが『香取慎吾さんが生放送で言っちゃった』と言ってましたが、誤解を生む表現はやめてほしい。山本さんはマスコミに抜かれる前に彼に託した……ということをFCメールで伝えてくれているそうです」「軽部さん、慎吾ちゃんは『言っちゃった』のではなく、山本さんもマスコミにはやられっぱなしなので頼んだんだよ。口が軽いみたいに言わないで」などと、ショックを受けていた。

 「6月に『女性自身』(光文社)が堀北について、『産婦人科に極秘通院』と報じた際、安定期に入っていないタイミングで記事が出たことに山本は怒りを露わにし、『出産および、その他プライベートな出来事に関しましては山本耕史及び所属事務所などから、ご報告申し上げることは、控えさせて頂こうと考えております』とのメッセージを発表していました。そのため、山本サイドはマスコミに抜かれるよりも“親友の口から伝えてもらおう”と判断したようです」(同)

  軽部アナといえば、10月にも『めざましテレビ』の中で、来年1月期のドラマ『嘘の戦争』(同)で主演を務める草なぎ剛のことを、『元SMAPとしての初仕事となります』と紹介し、ブーイングの嵐が起こっている。

「今月19日放送の『PON!』(日本テレビ系)でも、堀北の出産を取り上げ、ジャニーズファンを公言している青木源太アナウンサーは香取の発言を紹介した上で、『どこよりも早くお2人の出産を報告し、祝福しました』とコメントしていました。これは用意された原稿を読み上げたものとみられますが、一部ジャニーズファンからは『青木アナ、軽部とはえらい違い』『軽部アナのこともあり、青木アナの好感度が上がる』と、称賛されています」(同)

 グループのレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)を放送しているにもかかわらず、SMAP関連の情報で非難を浴びることの多いフジテレビ。今後の放送で視聴者を悲しませることのないよう、十分に注意してもらいたいものだ。

 

最終更新:2016/12/19 17:56
『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」』
軽部の言うことに真実ナシ
アクセスランキング