汚部屋のアラフォー女が教える、「十数年の油汚れ」をやっつける必勝法【汚画像アリ】

2016/12/25 17:00

◎粉石鹸と電動ドライバーは万能!
 仕事帰りと朝を含め、部分的に汚れが残っているものの、2日で換気扇掃除を終えることができました。約十年分蓄積した汚れ(フィルターカバーなど一切使っていませんでしたしね……)をここまできれいにできたのは、手を付ける前に道具と手段を確認して揃えておいたからだと思います。

 汚れは本当にひどいものですが、作業自体は覚悟していた割にあっさりと終わったので驚きました。特に粉石鹸と電動ドライバーがあることで、気軽にネジを外したり汚れに取りかかることができました。仕事をしながらでも、大物をきれいにすることは可能なんですね。うれしかったです。台所全体にも言えるのですが、重い気持ちで掃除を始めたのが嘘みたい。やればできる!

【今の換気扇】
kanki-ima

 実はスイッチのことを完全に忘れていたため、精密機械掃除用必須アイテム、無水エタノールを買うのを忘れていました。換気扇のスイッチも全体的に油汚れが地味にひどく、スイッチによっては押しても戻るありさまなのです。という訳で、これを書き終わったらドラッグストアに行こうと思います。こういうところも、掃除をしながら直していけたらいいのですが。

【スイッチの汚れ】
swith

 折角なので、私が換気扇掃除に使った道具をご紹介いたします。括弧内に書いたのは、種類や買った場所などです。

<<洗剤と掃除道具>>
・百均じゃないスポンジ(ソフト・ハード両方。ドラッグストアかスーパー)
・百均じゃないゴム手袋(中厚手、指先強化タイプ。ドラッグストアかスーパー)
・セスキ炭酸ソーダ、粉石鹸(百均とドラッグストア)
・亀の子たわし(ホームセンター)
・歯ブラシ(お客様用。ドラッグストア)
・サッシ掃除用ブラシ(百均)
・マイクロファイバー洗車用タオル(ダイソー)
・洗車用ふきあげクロス(セリア)
・不燃布の排水溝フィルター(百均)
・酢(粉石鹸の成分を中和させるため。スーパー)

<<掃除をする時あると助かった/うれしかったもの>>
・電動ドライバー(西友)
・ゴムの付いた軍手や綿の手袋(百均)
・手ぬぐいタオル(お年賀などもらいもの)
・セパレート式のゴアテックス上下(スポーツ用品店)
・マスク(ドラッグストア)
・ニット帽(百均)
・靴下用使い捨てカイロ(ドラッグストア)
・もこもこあったか靴下(しまむら)
・安いボアブーツ(楽天のお買いものマラソン)
・大きな鍋
・ゴミ袋4~5枚
・ハンドクリーム/リップクリーム
・おやつ
・温かい飲み物

 無駄にものがあり、減らすことが優先の私の家です。けれど本当に必要なものは見誤らず、惜しまず買ったり使ったりしたいと思います。年末、ちょっとがんばろうかなと思っている方は、まずショッピングサイトやホームセンター、大きいスーパーなどを覗いてみるといいかもしれません。

 特にお勧めしたいのは、電動ドライバーです。十数年前に大きい西友で安く買ったのですが、1つあるといざという時に本当に便利なので、買って良かったとしみじみしています。また、たまたまうちにはゴアテックスの上下がありましたが、レインコート上下もいいと思います。服に付く汚れを気にしなくていいですし、暖かな格好の上にレインコートで更に防寒になりますし、これを着たら掃除をするんだというスイッチの1つになると思います。

 そして、人は寒いと悲しい気持ちになりやすいそうです。暖かくして気分が上がるような音楽をかけて、ちょっといいおやつや温かいお茶などを用意して、少しでも楽しく掃除ができるといいな。小さい頃から、両親に叱られ続けても自分の部屋を綺麗にすることが難しかった私です。でも、死ぬまでが人生ですし、その間にできることがあれば努力してみたくなりました。ちゃんと自分を大事にして、人らしく気持ちよく生活する暮らしを身に着けていけたらと思っています。

 これからしばらくの間、どうぞよろしくお願いいたします。

がいらん
東京23区在住、汚部屋から脱出して人並みの暮らしを手に入れたいアラフォー。夫と2人暮らし。
ブログ「人になりたい

最終更新:2019/05/21 16:45
ミヨシのせっけん 3KG
ミタゾノ口調ですべてが再生されるわ……!
アクセスランキング