覆面調査員が行く!

「いつの間にか靴がない」「半額チラシをばらまき」呆気に取られた、エステサロン勧誘体験談

2016/12/18 16:00

潜入その2
謎のヒートマットタイムに怒り!!/池袋・A
【メニュー】9種類のアロマから選べる!ボディケア≪アロマオイルリンパマッサージ90分≫
【クーポン価格】2,500円(61%オフ)

 1週間、美容クーポンで毎日別々のサロンに通い、どれだけ痩せられるかを実験していた筆者。適当にクーポンサイトを物色していると、「90分2,500円」という爆安サロンを発見した。割引キャンペーン実施中だったため、そこからさらに15%引き。あまりの安さに心を躍らせながら、当日の夕方に予約を取ったものの、電話に出た日本語に難アリの中国人女性に「15分遅刻したらクーポン無効!」と何度も釘を刺されたのには、戸惑ってしまった。

 「金払ってるのに、無効は困る!」と、急いでサロンに向かうと、なんと30分前に到着。店内にソファがあったので、本でも読もうと思っていたら、「お客さん、早過ぎるよ! 6時ちょうどにもう一度来て!」と、タメ口で叩きだされる始末だった。

 再度サロンを訪れると、在日歴10年というスリムな若い女性施術者が登場。10年というのが信じられないほど、日本語はかなり危うい。Tバッグの紙ショーツを渡されうつ伏せになると、メニューにあった「選べる9種類のアロマ」の説明はすっ飛ばされたまま、まずは脚から施術がスタート。「おいおいおいおい!」と心の中で毒づきながら、両脚の施術が終わったタイミングで、「アロマは入れないんですか?」と聞いてみると、いきなりオレンジのアロマオイルを投入され、「オレンジいい香りだねぇ」と一言。確か精油の中でオレンジは、最も価格帯の安いものである。

 メニューに書いてあることが実施されない一方、背面の施術の際には、いきなり「お客さん、肩凝ってるね。カッピングするといいよ」と、2,000円のオプションを勧めてくるのだから、たまったものではない。あっさり「今度でいいです」と断ると、その仕返しだろうか、通常ならあるはずのデコルテの施術がカットされ、謎のヒートマットタイム(15分)が開始。クーポンサイトには、「施術90分」とあったのに、これはおかしいと言いかけたところで、施術者は、筆者をマットにさっさとくるみ、「ごゆっくり」と退出してしまった。

 このサービスで、通常価格1万2,960円とは、まったく納得いかない。憤慨しながら帰ろうとすると、お決まりのように勧誘をかけられたのだが、たった一言「あっ、コレお店のチラシ。全部半額になるからね」で終了したのである。サービス内容を見るに、本当はこの半額価格が正規の料金なのではないのだろうか。お得感を出すためだけに、通常価格を高く設定しているだけでは? うっとおしくはなかったものの、呆気に取られてしまった勧誘であった。

 そんなふうに、1週間なにかしらのサロンに通ってみたところ、確かに代謝が上がったような気はした。食事は野菜中心を心がけていたというのもあるが、筆者の場合、体重は1~2キロダウンしたと報告したい。手っ取り早く、そこまでお金をかけず、楽してダイエットしたい場合には、2週間に一度、1カ月に一度ではなく、美容クーポンを使って連続でサロンに通うのも、1つの手なのかもしれない。

クーポン満足度評価/☆☆☆☆☆(0)
リピーター思案評価/☆☆☆☆☆(0)
※アロマは要求しないとナシ!

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2016/12/18 16:00
断る力 (文春新書)
美容クーポンマスターに、断る力は必須だよ
アクセスランキング