角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第126回

ベビーシッターとデリヘルは管理が同じ!? 会社にこまめに連絡させる理由とは

2016/12/17 16:00
レンタルで送料込み3万1,000円もするツリーですが、飾りつけまでやって送ってくれるので、毎年同じ業者に頼んでいます。ニトリで買って使い捨てにしたほうが、安いですね

 駒沢の森こども園に、毎年レンタルしているクリスマスツリーが到着し、なんとなくこの時期、子どもはもちろん大人まで浮かれているような気がします。娘の小学校の保護者会では、「この時期は浮かれているせいか、毎年事故が多い」とのことでした。骨折して入院をしていた友達や、鬼ごっこで転んで顎を縫う友達もいて、いつもとは違うようです。浮かれているのは保育園児も同じで、サンタさんやクリスマス会、家族でのお出かけやイベントのせいか、不安定(highなエネルギー)です。気をつけないといけませんね。スタッフ全員、気を引き締めて年末を乗り切ります!

 前回の記事&自分のブログで、人手不足で「誰か助けて!」といったことを書いたら、反響がありました(笑)。職務経歴書と履歴書を送っていただいたのですが、会ってみたくなり、来週面接になりました。

 ネットってすげーと思うのは、2017年4月から開園する「衾(ふすま)の森こども園」の入園についてです。この連載とブログにしか新園について載せてないのに、「角川さんが新しく保育園をやられるそうなんですけど、申込みたい」といった連絡をたくさんいただき、ほとんどいっぱいになってしまいました! ただ、閉園する園からの引き継ぎ分が確定していないため(認可保育所の受け皿的な保育園だったため、認可に入れれば認可に行く人たちが多いと予想)、29年度は多めに定員設定をしています。

 以前からいらっしゃる保護者に言いたいことは、「別の園になるので、同じものを期待しないでほしい」ということ。新園になってもそのまま働き続けたいというスタッフの面談を予定していますが、こちらとは別に年始から新たなスタッフの募集を掛けていきます(2名は決まっています)。角川の森カラーに「合う」人に働いてもらいたいですよ。駒沢の森こども園がなぜ3年待ちの人気保育園かわかりますか? それは、私の方針に合う人で、なおかつ、それ以上のことを実現してくれるスタッフがいるからです。閉園する保育園は、閉園する理由があります。同じことをしても潰れるのです。

ジェシカおばさんの事件簿DVD-BOX全巻セット
おばさん刑事、おばさん探偵とかおばさんの生きる道もちょうだい!
アクセスランキング