ソロ転身から3年

板野友美、業界飲み会で見せた“恥ずかしい”姿! 「アルバム1万枚割れ」でなりふり構わず?

2016/12/15 17:45

 

tomochiiin
『Get Ready(ハート)<初回限定盤TYPE‐A>』/キングレコード

 AKB48を卒業してソロ歌手に転身した板野友美のテレビ露出が、最近ほとんどなくなっているという。それもそのはず、「CDを出しても売れないどころか、話題にすらならない」(音楽ライター)悲惨な状況が続いているのだ。

「板野は2013年8月にAKBを卒業し、翌14年には2枚のシングルを発売しましたが、15年、16年はそれぞれ1枚しかリリースしていません。しかも、せっかく出したCDも売れないので、歌番組にほとんど呼ばれず、一時は地方のショッピングモールを“ドサ回り”していたほど。全盛期のAKBで主要メンバーとして活躍していたとは思えない転落っぷりです」(同)

 そんな中、11月2日に、新アルバム『Get Ready』をリリースしたものの、セールスは低迷していたという。

「オリコンの発表によれば、発売初週の推定売上枚数は9,502枚で、1万枚を割っていました。初週のランキングはなんとか10位に食い込んでいたものの、翌週以降は下降の一途をたどっています。また、同23日には映像作品『Tomomi Itano ASIA TOUR 2016【000】』も発売しましたが、こちらもDVDは初週で約1,300枚と撃沈。せっかくのアジアツアーの成果も見えず、結局のところ、活動は地方営業で十分なレベルなのでしょう」(同)

 板野は近頃、業界内で“ある活動”に精を出しているという。

「芸能界での居場所を失いたくないためか、最近ではAKBを運営するAKSの元社長・窪田康志氏の“お供”として、テレビ局や芸能プロダクション幹部が集う、業界飲み会に出現するそうです。彼らにお酌をしたり、権力のあるプロデューサーを見つけて密談したり……と、本業そっちのけで“接待”に勤しんでいるとか。業界内で、タレント自身が接待をするのは、『恥ずかしいこと』と捉えられるだけに、板野はそんなことより、レッスンを基礎からやり直すなど、自身のスキルアップに尽力すべきなのに……。よほど追い詰められているのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 かつてはAKBの人気メンバー“神7”の一員だった板野だが、ソロ転身から3年でここまで落ちぶれるとは、本人も想像していなかったに違いないだろう。

最終更新:2016/12/15 17:45
「Get Ready(ハート)」<初回限定盤TYPE-A>
志村けんにもっと気に入られておくべきだった
アクセスランキング