[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

大竹しのぶ「香取とハグ」、おすぎ「まず無理」……SMAP発言で波紋呼ぶ芸能人たち

14mrs_white
うるさい外野の口を誰か塞いで~!

 SMAPに関する報道をめぐって、著名人の発言が物議を醸している。1月の報道以降、明石家さんまのコメントが何度も炎上してきたが、今度はさんまに加えて、映画評論家でオネエタレント・おすぎに厳しい声が寄せられている。

 プライベートで木村拓哉と交流があることから、解散について独自目線で語ってきたさんま。12月10日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)では、これまでと同じく、騒動が公になる昨年末の時点で事情を知っていたと説明。年末年始はオーストラリアに旅行へ出かけたが、まだ報道が出ていないため、「『お前ら知ってるか、お前、SMAP解散すんねんで!』って言うたら、もうあの奥様連中、すっごい喜ぶ話やんか」「1人になると、鏡に映る俺ニヤけてる。“いつ言おうか”って」などとしゃべりたい衝動に駆られた当時の心境を振り返った。

「番組後半で再びSMAPの話を持ち出し、『“SMAPってすごいグループだった”って、あらためてここにきてわかるな』と、しみじみしている様子でした。『NHK紅白歌合戦』の出演については、『いや、もう出ないと思うで』と語り、共演の村上ショージらが『“ひょっとしたら”みたいな部分も……』と言うも、『一般の人はせやな。俺は……ないと思うな、もう』との私見を話していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、12日放送の情報番組『アサデス。』(九州朝日放送)では、SMAPの活動存続を願う署名プロジェクト「5☆SMILE」が、ジャニーズ事務所へ37万を超える直筆署名を提出したニュースを紹介し、KBCアナウンサー・宮本啓丞が「もうひょっとしたら(解散は)覆えらないかもしれないけど、“それでも私たちの思いを伝えたい”という方が、これだけいらっしゃったということですね」と述べた。

 これに対して月曜コメンテーターのおすぎは、“SMAPメンバーがこれをどう受け止めるのかわからない”、“グループ存続はまず無理なんでしょう”、と口を開き、

「木村くんのことに関して、香取(慎吾)くんは全然口もききたくないし、空気も一緒に吸いたくないしっていう状態らしいし。だからやっぱし……まぁ難しいでしょうね」
「ただ前のマネージャーが新しい事務所を作って、中居(正広)くん以下4人が(一緒に活動する)っていう可能性もないことはない、っていうのは、いま週刊誌で書かれてますよね」

と、見解を示した。

 おすぎは『笑っていいとも!』や『SMAP×SMAP』(ともにフジテレビ系)などでSMAPのメンバーと何度も共演している仲だけに、このコメントには否定的な反応が続出。「スポーツ新聞や週刊誌の記事が事実だと思わせるような話し方でガッカリ。真偽はわからないのに」「おすぎさんはSMAPと共演多かったのに、なんか悲しい。残念だわ」「おすぎさんみたいな方がこんな発言すると信じちゃう人もいるのに……悔しいです!」と、SMAPファンは怒りを爆発させている。

 そんな中、中居と『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で共演するなど、SMAPと縁ある大竹しのぶは、ラジオ『大竹しのぶ ねちゃダメだよ zzz…』(ニッポン放送、11日放送)でメンバーの心情を思いやった。曲の歌詞を朗読するコーナーで、SMAPの「オレンジ」を取り上げた後、大竹は、

「25周年という節目の年に、こういうことになってしまいましたけれども。マスコミには言えない彼らたちの思いというのは、彼らたちしかわからないことだとは思いますけれども、ちょっと悲しくて寂しい気持ちがするのは正直なところです」

と、率直な思いを吐露。毎年、香取からお中元が送られてくるそうで、この時はまだ解散発表前だったが、お礼状には「どういう結果になっても、後になって“これで良かったんだ”って思える日が来るように頑張ってね」とつづったことを明かした。

「大竹はその後、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系、9月3日放送)に出演した際、『手紙ありがとう』と香取にお礼を言われ、ハグを交わしたとか。香取と詳しい会話はしていないそうですが、『もちろん最後にはみんなで一緒に歌ってくれたら、こんな幸せはないと思います』『25年間ありがとう、と言いたい』とねぎらいの言葉や、解散後もメンバーが集まる機会があることに期待を寄せつつ、『素晴らしい年になるように来年からも頑張ってください』と、ラジオを通じてメンバーにメッセージを送っていました」(同)

 さんまやおすぎ、大竹が内部事情を全て知っているということはないだろうが、それでもそれぞれの立場から偽らざる思いを自分なりの言葉で語っていたのだろう。SMAP解散まであと半月となり、芸能人の発言も今後増えていくと思われる。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

大竹しのぶ「香取とハグ」、おすぎ「まず無理」……SMAP発言で波紋呼ぶ芸能人たちのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP香取慎吾のニュースならサイゾーウーマンへ!