[ジャニーズ・メディアの裏側]

木村拓哉、『A LIFE』で“かつてのタブー”大解禁!?  SMAP解散で「なりふり構わず」に?

kimuratakuya_kouhaku01
木村拓哉は、何があってもスターだから!!

 SMAP解散まで、残り1カ月を切り、年明けには各メンバーのソロ活動がスタートする。以前から報じられている通り、木村拓哉は1月期の連続ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)で主演を務めるため、さっそく活躍する姿を見ることができそうだが、TBS関係者によれば、「ドラマ開始前から“キムタクラッシュ”になりそうだ」という。

 同ドラマで木村は、心臓血管と小児外科が専門の職人外科医・沖田一光(おきた・かずあき)を演じる。木村が医師役を務めるのは、今作が初めてのことだ。

「SMAP解散騒動によって、木村がイメージダウンした影響で、ヒロインはじめ共演者がなかなか決まらないなどの“キャスティング難航”も報じられていましたが、なんとか相手役は竹内結子、そのほかの共演者にも松山ケンイチや浅野忠信らが決まりました。木村やジャニーズ側としては、今回のドラマで汚名を返上したいところでしょうから、なんとしてでも成功させようと意気込んでいるようです」(スポーツ紙記者)

 この状況で視聴率が低迷すれば、さらなる批判を浴びることは目に見えている。「そこで、木村サイドは新たな作戦を取ることにしたようです」(同)という。

「今月から、同ドラマの番宣出演を開始するそうです。以前はSMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏の意向で、木村は基本的に番宣出演はしない方針だったのですが、もはやなりふり構っていられない状況なのでしょう。昨年4月期に主演した『アイムホーム』(テレビ朝日系)でも、同局で香取慎吾が司会を務める『SmaSTATION!!』や『パネルクイズ アタック25』など、いくつかの番組を回って宣伝活動を行っていましたが、その時も『異常事態』と驚きの声が上がっていたほど。しかし、今回はその比ではない番宣をこなす予定なのだとか。すでに来年1月9日放送の特番『関口宏の東京フレンドパーク2017 新春 ドラマ大集合SP!!』への出演も発表されていますし、これから怒涛の“番宣ラッシュ”を畳み掛けるようです」(前出・TBS関係者)

 現状、バラエティで木村の姿を見ることができるのは、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)しかないものの、木村の露出は今後、メンバー内で最も目立つことになりそうだ。

「ただ、業界内では『A LIFE』の視聴率について、『2話目以降、ガタ落ちする可能性は非常に高い』と予想されています。局関係者の中には、怖いもの見たさから、木村の“1ケタ落ち”を期待している者もいるそうですよ」(同)

 番宣に勤しむ木村を、果たしてファンを含む世間は、どのように受け止めるのだろうか。

来月の今頃、SMAPがもういないなんてウソでしょ?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

木村拓哉、『A LIFE』で“かつてのタブー”大解禁!?  SMAP解散で「なりふり構わず」に?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉SMAPのニュースならサイゾーウーマンへ!