覆面調査員が行く!

美容院クーポンは“価格破壊”の時代へ! 爆安サロンが顧客をつかむ驚きの仕掛け

2016/11/26 16:00

潜入その2
当たり美容院クーポンの条件が発覚?/原宿・A
【メニュー】グロッサカット+カラー+4stepアルカリ除去トリートメント 白髪染め可
【クーポン価格】4,000円※ありがとうキャンペーンクーポン使用で3,000円(75%オフ)

 続いて潜入したのは、明治神宮前駅徒歩2分にあるA。ヘアメイク事務所を併設し、モデルや女優の顧客も多い人気サロンだという。なぜ、そんな有名サロンがクーポンを……と疑問がわいたが、20周年を記念してのことらしい。

 店内は、有名店ならではの落ち着きに満ちた雰囲気で、担当者は女性。まず、メニューにあった「グロッサカット」なるものが一体何なのか聞いてみると、なんでも“ツヤ”にとことんこだわったカットで、髪を痛ませないことをコンセプトにしているそうだ。

 同店は、ほかにも特別感を得られる工夫が随所にみられた。まずカラー剤が、他店とは違ってツンとした匂いがまったくない。また、トリートメントは自社開発のオリジナルのものが使用され、シャンプーも頭皮マッサージを加えたスパ的要素のあるものだった。仕上がりも、えっと驚くほど艶やかな髪質になっていた。これがたったの3,000円とは恐れ入る。常にクーポンサイトに載っているサロンより、期間限定など掲載のサロンの方がお得度は高めなのかもしれない。

 ちなみに、美容院クーポンを利用する際のポイントだが、筆者の経験では、カット付きのものであっても、基本的に揃える程度が無難。店舗によっては、クーポン客はアシスタント等のカットモデルにされてしまうことが少なくない。もちろん中には、ベテラン級の美容師が担当してくれることもあるが、個性の強いベテランの場合は、顧客の気持ちを無視して自分の作品にされてしまうので要注意。クーポンは、相性のいい美容師を探すために使うと考える程度がよいのではないだろうか。そして、最後に1つ。原宿・Aは駅近だったが、傾向として「駅からやや遠い」「わかりにくい場所」の美容院クーポンは、「腕は確かなのに、地理的な問題で顧客が少ない」場合が多い。美容院クーポン選びの参考にしていただければ幸いだ。

クーポン満足度評価/★★★☆☆
リピーター思案評価/★★★☆☆
※ぜひもう一度(クーポン価格で)行きたいサロン!

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2016/11/26 16:00
コタ アイケア シャンプーY 800ml & トリートメントY 1000gセット
逆に感心しちゃうくらいの巧妙な客集めだわ~
アクセスランキング