[ジャニオタ茶飲みトーク]

SMAP・中居正広、コンサートの“アイドル”姿がスゴイ! テレビで見せない表情に迫る

2016/11/20 10:00

B美 この時の『FaN×FuN PARTY』って、メンバーが退場口にそれぞれ立ってお客さんを“お見送り”したんだよ。メンバーがバラバラになってるから、直前まで誰に当たるかわからないっていう状態で。近年では舞台『ジャニーズ・ワールド』でもジャニーズJr.とかがお見送りをやってたけど、SMAPレベルのスターが退場口にいるって、ビックリだよね。

C子 SMAPって、ファン思いなんだね。なんか勝手に感極まってきたわ……。あと、33ページの笑顔、すごく自然体で可愛いね。これもコンサートでお手振りしてる写真かな? 中居くんって、バラエティとかだと「俺たちは雲の上の存在なんだよ」みたいなこと言ってるから、てっきりファンサービスもクールなのかと思ってた。

B美 いやいや、それが違うんだな~。こういう、ファンにしか見せない表情もあるくらい、中居くんはいろんな一面を持ってっから! コンサートの中居くんは、渋くてカッコいいのに、メンバーやファンに甘える部分もあったり、ホントに魅力的なの!!

C子 たしかに、この本見てると中居くんってキラキラしてるんだなぁ~って感じるよ。バラエティや歌番組の姿しか目にしてないから、ステージでちゃんとアイドルやってる姿に驚いちゃった。“キラキラしよう”って自覚がある振る舞いなんだろうなって思う。

B美 中居くんは、振り幅がスゴイのよ。4~5ページにあるようなマイケル・ジャクソン風の衣装でダンスをバッチリキメたかと思えば、56~57ページのあざとい笑顔も見せるしね。こんな表情見せられたら、ファンは愛おしくなっちゃうもん。あと、71ページのピンクのスーツで歌ってるカットも好きなんだ~。この本にはカッコいいも可愛いも両方詰まってるよ!!

C子 アンタみたいな中居ファンが興奮する気持ちがわかるわ。中居くんだけをピックアップした本って、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の企画で出した『私服だらけの中居正広増刊号~輝いて』(扶桑社)シリーズ以来かな?

B美 たぶんそうだね。あとこの本は、写真だけじゃなくてテキストも読み応えあったよ。中居ファンとしては知ってるエピソードも多いけど、あらためて1冊にまとまってる本って少ないからね。例えば、2014年の『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』(フジテレビ系)で、中居くんが名だたる芸人たちを取りまとめたじゃん。そういうMC業について掘り下げたり、プライベートとか、仕事に対する考え方、メンバーの接し方やSMAPへの思いまで網羅してるからすごい。

C子 たしかに、あの『いいとも!』はお笑い怪獣たちを一気に落ち着かせてて、すごかったよね。アイドルであんなふうに大物芸人と立ち向かえる人っていないじゃん。

B美 この本には載ってないんだけど、私が好きなのは07年の『NHK紅白歌合戦』の裏話だな。この時、中居くんは紅組の司会をしてたんだけど、ゲスト審査員として参加した脳科学者・茂木健一郎がブログで中居くんの神対応を明かしたの。性同一性障害を公表してる中村中が歌う場面で、本当は進行が2分半も押してたんだって。フロアディレクターが「とにかく巻け、巻け」と指示しても中居くんは顔を横に振って拒否して、彼女のエピソードを省かずに紹介する時間を作ったと。それでも最終的に放送時間ピッタリに終了よ! 本番後にディレクターが「中居くんの判断は正しかった」「今回の紅白で、一番しびれた瞬間でした」と話してたとか。

『中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE』、立ち読みはこちら

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE』
いつまでもステージにアイドルとして立ち続けてほしいの!!
アクセスランキング