[韓ドラ沼の彼岸から]

おっぱい封印でキム・ヘスがマジメに演技! 今年最高ドラマと呼び声高い『シグナル』

2016/11/27 21:00

A美 圧がすごいな~(笑)。

T子 私の中では「2016年のベストドラマ」だからぜひ見てほしいのよ~。

A美 周りの友達の評判もいいんですよね。韓国でも視聴率がものすごくよかったって聞きました。

T子 これは見て損なしっ! 面白くないだなんて言わせないわ!

A美 いつになく言い切りますね。ただこのドラマって捜査ものじゃないですか。

T子 そうだよ。現在と過去の刑事が手を組んで未解決時間を解決していくの。

A美 そこがちょっとなぁ……。捜査ものにファンタジーが加わるってことですよね。それって大丈夫です? リアリティが薄れません?

T子 A美ちゃん、キム・ウニ先生のこと見くびってもらっちゃ困るわ!

A美 だ、誰スか(笑)?

T子 こらっ! キム・ウニ先生といえば、“サスペンス不毛地帯”といわれる韓国で名作を生み続ける、韓国捜査ドラマの巨匠でしょーが!

A美 と言われても……。

T子 こらこらこらっ! 『サイン』も『ファントム』も『スリーデイズ』も知らないの? 全部、先生の脚本よ!!

A美 『ファントム』はなかなか面白かったです。始まってすぐにソ・ジソブ演じる主人公が死んだと思ったら、チェ・ダニエル演じる男が顔面整形&声帯手術をしてソ・ジソブの役になりすまして事件を解決していく、って流れに持ってったじゃないですか! そんな設定、誰が予想できます(笑)?

T子 あはは。

A美 結局、演じてるのはソ・ジソブなわけで、「でもこれって本当はチェ・ダニエルが整形したんだよね」とか考えながら見てたら、ややこしくって(笑)。とにかく、あの顔面整形刑事というトンデモ脚本を生み出した先生ならば、『シグナル』の設定も気になります。

T子 私が言いたいキム・ウニ先生の魅力はそういうのとは違うんだけどなぁ……。ま、とにかく興味を持ってもらえたならうれしいわ(笑)。『シグナル』は、現在のプロファイラーと過去の刑事が古い無線機でつながるのよ。

A美 時空を超えて会話するんですか?

T子 そう。それも決まって夜11時23分に。

A美 超ファンタジー!

T子 過去の刑事は、現代を生きるプロファイラーからの情報をヒントに捜査をして、未解決事件を解決しようとする。それをきっかけに過去が変わって未来も変わるという展開。

A美 ほうほう。

T子 過去を変えたことでよい結果にもなれば、ヘタに過去を変えたばっかりに、新たな問題が発生したりもする。過去に情報を伝えるのも、相当な覚悟がいるわけよ。

A美 流れはわかりましたけど、でもやっぱり捜査ものにファンタジーって、ご都合主義な気がするんですよね。そんなんで解決したらズルい(笑)。

T子 たしかに奇妙な設定なのは認めるわ。でも見てて納得できちゃうから不思議。

A美 そこが巨匠の腕の見せどころなんですね。

秋吉久美子 DVDセレクション
久美子姐さんを見て出直しなっ!
アクセスランキング